プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
朝食を摂っていると、庭に何やら黒い影が動くので
カーテンを開けてみるとカラスがブロックの上に。。。
とうとう来たな!とは思ったのですが、
対策用のネットは張っているし、大丈夫と思い込んでました。
食事を終えて畑の様子を見に行くと。。。。
編み目からくちばしで突いたのでしょう。。。
トウモロコシが無残な姿になっていました
トウモロコシぎりぎりにネットを張ったので
くちばしが届く距離だったのですね。。。悔しい~~。

トウモロコシ7.11

スイカもネット近くのものがあるので、
支柱の位置を変えて、トンネルの中央辺りにしておかないといけません。まったく油断も隙もありません。

コメント

■ ゆめさん

ゆめさんも毎年やられるって仰ってたけれど
揺さぶって実を食べやすくするんですか。。。。
ひぇ~、驚きの知恵ですね。

トウモロコシを初めとする野菜もですけど、
お楽しみのおやつを持って行かれたら、もっと悔しいかも(^^;)
それも、低空飛行で目の前を飛んでかすめ取り
主に見せつけるかの如く食べる様は、許し難いですよね v-293
羽があったら飛んでいって懲らしめてやりたいわって思うんだけど
あの真っ黒な体とギョッとするような泣き声聞いちゃうとタジタジと退散するのがオチかな?

カラスを一網打尽にする方法ってないんですかね。。。
こんなにみんなに迷惑を掛ける害鳥なんですから
誰か、やっつけて~~ v-421


■ ドルシュキさん

去年は大量にやられちゃったので、ネットでカラス対策を教えてもらい
今年こそはカラスに食べられないつもりでいたのに
カラスに負けてしまいました。。。
「初物」っていうのが憎らしいでしょ!
こうなったら、スイカだけは何が何でも守らなくっちゃ!って思ってるんだけどね♪

■ No title

カラスはほんとうに頭がいいですよね。
ウチでもみなさんと同じようにトウモロコシを揺さぶって食べやすい状態にして食していきますv-12
今年もやられるな~。

先日、庭にきたお友達が袋入りのおせんべを2袋もってきてくれて
「やすみやすみやってね~」と庭のテーブルにおいていってくれました。
お友達と庭を一回りしてしばらくしてから「どれどれ♪」とテーブルに行こうとしたらカラスが低空飛行で私の頭上を通り過ぎ
「ゲッ!」とおもった次の瞬間、テーブルの袋をくわえて飛びました。
「やだぁーーー!私のおやつよぉー!」
「でも、いいか。。。もう一つあるわけだし・・・」

テーブルの上を見て唖然。

さっきもっていかれたのは2袋目だったんですe-262


見上げると道路をはさんで向かいのマンションの屋上でクチバシで袋に穴をあけ、けちらしながらわたしのおせんべをカシャカシャ音をたててたべてました。

くやしさがいつもより倍増した私でした^^;;;

■ No title

カラス対mimozaさん・・・知恵比べですね~。
せっかくの初物をカラスに食べられちゃって本当にムカつくね。
なんとか対策を・・・これ以上食べられてはたまりませんよね。
次に食べ頃のとうもろこしは食卓に上りますように。

■ スロー人さん

カラスの知恵に脱帽です。
そして、それを突き止められたスロー人さんの熱意にもv-411
カラスの偏差値にも地域間格差があるのでしょうか?
当地では、先のコメントに記したように大雑把にネットを
バサッと掛けてるのは対策をしている方で
何もしていない畑もあるんですよ。
下部をネットで囲い、上部をテグスでなんて
高度な対策は見かけません。

それを上回るスロー人さんの知恵を拝見に伺いますね♪

■ カラスの智恵恐るべし

カラスの話になると限がなく、再度のコメントとなりました。
地上近くの実の被害でしたか。
我が菜園のカラスは、mimozaさんやMalmaison さんちの辺りの
カラスと違って、地上1.5m高さほどの実は、茎に乗って揺さぶって
茎を倒してから地上でゆっくり食べています。
上空にネットを張ったら、そのネットに乗って(多分何羽かで)
ネットを揺さぶって、側面のネットと地面の間に隙間を作り、そこから
中に入って茎を倒し、中だと危険なので倒した茎を外に引っ張り出してから
実を食べていました。
カラスの智恵、恐るべしです。

私の再度のカラス対策は、明日のブログにアップしたいと思います。

■ スロー人さん

ええっ?スロー人さんは半分もですか?
それも完璧と思われた防御で。
ホント頭に来ちゃいますねv-293

被害に遭ったのはこの1本なんですが
地上から30cmほどでちょうどカラスの嘴が届く位置だと思うんです。
ネットに乗って食べるという技まで持っているのですか、
私の知恵を遙かに上回っています。。。ヤレヤレ

雄花を切ったので、上空からもこの網を掛けているんですが
さて、どうなりますやら。。。

スロー人さんの次の対策は決まりましたか?

■ アチャ~

アチャ~・・・ mimozaさんも見事にやられましたね。
私も完全と思われた、ネット囲い+テグス張りの防御対策を
見事に破られて、今年もとうもろこしを半分ほどもやられました。

私も写真のようなネット張りで同じような被害にあいました。
このネットは丈夫なので、カラスが乗って食べるのには丁度
足場になって彼らには都合がいいようです。

このネットは地上から徒歩での浸入を防御するのには良い
のですが、ある高さからは、羽根が絡みそうな細い糸で出来た
大きなマスのネットの方が効果があると思います。

カラスは頭が良いので、一度対策への対応に成功されると
もうそれを上回る対策を考えるしかありませんね。
対策に失敗している私ですので、あまり偉そうなことは言えませんが・・

■ Malmaisonさん

> これも自然の摂理ですよね。ゴンベが種まきゃカラスがほじくる・・・。

フフ、確かにそうですね。

昔はずっと畑で農作業をして番をしていたというのも事実でしょうが、
カラスの数が増えたのも一因だと思いませんか?

■ 摂理

これも自然の摂理ですよね。ゴンベが種まきゃカラスがほじくる・・・。
遠い昔はネットも釣り糸も無かったでしょ?朝から晩まで畑の番をしていたのかも知れませんね・・・。現代人はそれほど暇ではないですね。

■ Malmaisonさん

自分の身に被害が出そうなものには近づかないなんて、
カラスって本当に頭が良いんですね。
そちらでは、釣り糸での対策が見受けられるんですね、
こちらではトマトもトウモロコシも支柱ごとネットを
バサッとかけてるだけの様子をよく見かけますが
やはり地面にネットがしっかりたるんでいて、下からの攻撃が出来ないようになっています。

ブルーベリーの対策を忘れてました~。
昨日、色づいてきてたので一粒試食したのですが。。。
もしかしたら、カラスがトウモロコシの腹いせに突いたかしら?
ブルーベリーは、カラスよりも小鳥が敵なのかしら?
明日、点検しなくっちゃ♪

■ 効きます、でも!

蛍光イエローの5号くらいの釣り糸を使っているんですが、効くみたいですよ!良く農家で糸の途中に30cmくらいのループを一定間隔で施した糸を張っているのを見ますが、同じ原理だと思います。ロープでは駄目で、いかにも絡みそうなやつが良いみたいですよ。
頭の良いカラスですから、羽が絡んだら命取りだと判断できるみたいです。カラスには効果ありです。ですが、ブルーベリーで同じように試したところ、小鳥には効きませんでした。ヒヨドリは糸の間をすり抜けてしっかりありついていましたね。でも試さないでね!スイカは育てたことも試したこともありませんから。

■ Malmaisonさん

Malmaisonさんちも被害に遭われましたか。
ウチのトウモロコシは生で食べられる品種ではありませんが
カラスにとってはおいしい食べ物なんでしょうね。

そうなんです、カラスって空からの攻撃よりも
歩いて進入して突くようですね。
当ブログにお越しいただくスロー人さんはカラス対策の研究家で
去年カラスに困ったとき、スロー人さんのブログでいろいろ教えていただいたんですよ。
釣り糸の効果はいかがですか?

■ 強敵ですね。

ご心中お察しします。我が家はミニトマトをやられました。
ある品種のトウモロコシが生でも食べられるということをTVでやってました。知らなかった~。でもカラスはずっと前から知ってたみたいですよ。低いところの実をやられていませんか?カラスは体重もあるし、細い枝や垂直の枝には止まらないので低いところにある実を狙うみたいです。我が家のトマトも一番最初の房が根こそぎやられました。家では低いところから黄色い釣り糸を張り巡らしています。
鳥は羽に絡みそうな糸を嫌うみたいですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


