プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日、犬の散歩の途中で、畑仕事をしていた知人に
「カラスが恐ろしいほどたくさん飛んできたので、
トウモロコシもスイカもネットを掛けたんよ。」
と言われたので、慌ててスイカにネットを掛けました。
日に日に大きくなるスイカなので、葉の下に隠していても
賢いカラスのこと、きっと見付けて悪戯するに違いない。
数日前に、お隣さんから「ウチには沢山あるから。」と言って
アーチ形の支柱をいただいていたにも関わらず
もう少し大きくなってからでもいいかな?と思っていたのですが
どうやらそんな悠長なことは言ってられないようです。
午後のくるくる変わる天気のもと、雨に濡れながら
何とか仕上げました。

スイカ7.3
スイカは予想以上にツルを延ばすので
またしても、隣の作物との間が狭くなってしまいました。。。
写真も紫陽花ぎりぎりまでツルが延びているので
紫陽花に邪魔されて、真正面からは撮れません。
この先、もっとツルが延びるようなら、どうしましょう?


ちなみに、トウモロコシは既にネットで囲い、
雌花も出てきたので、雄花をカットしました。

コメント

■ ゆめさん

お手数かけました~。
お陰で不快な思いをしていただかなくて済むようになりました。

ゆめさんちは、お庭もですが畑も広いようですから
収穫物もたくさんでしょう~♪
野菜ってなる時は一度にドッとできますから
連日同じ食材では、調理にも頭を悩ませますね。
でも、新鮮な上に安心という保障付きですから
こんな贅沢はないんですけどね。

安心野菜となればカラスも放っておきませんよね。
今日もカラスが庭におりてました。
物色に来たのでしょうが、そうはいきません!
でも、不気味な泣き声が今も響いています。
あちらも死活問題ですからね。

■ No title

さてさて どうでしょう。成功してるかな^^?

わがやも、キュウリにナス トマト。。。只今、収穫真っ最中。
食べるクチ数は決まっているのに、毎日「これでもか~」ってほど獲れるんですよね^^;;
このあと、とうもろこしに枝豆。。。夏野菜は楽しみが多いです。

カラスや害虫は食べごろをよく知ってますね。
うちも、毎年やられますv-12


ではでは。。。またe-266

■ スロー人さん

スイカのツル、まだ延びるんですか?
とりあえず、実だけトンネルの中で、
ツルは外に延びていってもらいましょう。

スロー人さんのブログで雄花を切り取ることを習ったので
去年もそうしたんですが、虫がいなくて良かったです。
受粉は強制的にしておかないとダメなんでしょうか?
雌花が出てきたので自然交配してるものと思っていました。
今、スロー人さんのコメントを拝見して、不安になり
残ってる雄花で(ヒゲが出てない木のもの)受粉してきましたが
既に時期遅しでしょうか?
対策が意味をなさなくなってしまうかも?ですね。
実の記事が上がらなければ、笑ってスルーして下さい。
くれぐれも突っ込んだりしないでくださいね(^o^)

■ カラス対策

早速のカラス対策、賢明でしたね。
スイカ、とても元気そうに育っているようです。
でも、トンネルネットではスイカが窮屈そうですね。
蔓はまだまだ倍以上伸びるんではないでしょうか。

とうもろこしにもカラス対策を終えたようで安心ですね。
雄花も切り取って、アワノメイガ対策も済ませましたね。
雄花を切り取る時、実のひげに受粉させたでしょうか。

夏野菜のいろいろな収穫が楽しみですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


