プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
待ちに待った雨とはいえ、今日の降り方は尋常ではありません。
雨が川のようになって庭を流れていくのですから。

この強雨の前に、バラを見に行くと
アブラハムダービーの2番花が咲いていました。
1番花と比べるとやや小ぶりで、開く途中なので
花弁の詰まった感じもまだ比べられませんが
雨の中では可哀想なので、切り花にして家の中へ避難させました。

アブラハムダービー6.29

犬の横で咲いているサハラ。
1度にドッと咲くのではなくて、花が終わりかけたら
1~2輪ずつ開花していくという感じで咲いています。
黄色からアプリコット、ともするとピンク?って思うような色に変わっていきます。

サハラ6.29

コメント

■ ドルシュキさん

ライム、見てきましたよ~。
ホント開花期間が長い上に、花びらもいっぱいで。。。
これじゃぁ、この雨の中置いておくのは可哀想だわね。
キッチンに花があるって、楽しくなっちゃう~。

お風呂ね!
バラのお湯につかれるほどの美人じゃなし。。。
バラが願い下げって思いそうだわ。
でも、娘が帰省したときに薔薇が咲いていたら
やってみようかな?いいアイディアをありがと♪

■ No title

雨に打たれて汚くなっていく花を見るのはとても残念な気持ちになっちゃうもんね。
私もあまり家にバラを飾る事はしないんだけれど
ここ数日は台所の出窓に開きかけのバラを摘んできては切花を楽しむようにしてるの。
今、ライムを挿してあるわ。
ライムはゆっくり開花なので外だと傷みが激しいのよ。

バラの花びらの再利用・・・花びらを浮かべたお風呂って手もあるわよ。
スリップスが付いてるかもしれないからざっと洗ってからね。

ダービー、家よりも優しい色かな。

■ Malmaisonさん

切り花も良いのですが、私は庭で咲いてるのを
見るのが好きなので、あまり切らないんですよ~。
でも、こんな強い雨が降ると外での自然開花は
ちょっと可哀想なので、こんな時は花瓶で楽しんだ方が
バラも本望というものですよね。

ポプリですか。
そういえばテレビでも紹介してましたね。
乾燥させるだけでいいんですよね?
自分では分からない世界なので、
花がらを摘み取ってゴミ袋に捨てながらも
もったいないなぁ~って思っていたので、
今度試してみようかしら?
どうせならジャムの方がいいかなぁ~v-411

■ こんばんは

これからの花は蕾が出来た順番でポツンポツンと咲くんですよね。端から切り花を考えて居れば毎日新しい花があるので良いもんですよね!うちではポプリなんかもつくってます。イングリッシュローズの花弁でジャムを造られる行動派もいらっしゃるようですが、未だ先のはなしです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


