プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
朝、雨の隙間をぬって畑の様子を見に行くと
スイカが随分大きくなっていました。
直径6~7cmといったところです。
スイカ6.29
でも、これは6/18に受粉したものではなくて
自然交配で出来たものなんです。
人工授粉したものの方が早いはずで
そちらはどうかというと、ピンポン球よりちょっと大きいくらい、
数日間生長してないみたいなんですよね。。。
このまま生長が止まっちゃうのかしら?

コメント

■ スロー人さん

そうですか、ここまでくれば一安心なんですね。
後はカラスとの戦いというわけですか。
自然交配なのでいつが受粉日とは断定できないのですが
雌花を見付けてからこの大きさになるまで
それほどの日数を要していないようです。
隣の方がウチの畑の様子も気にしていて下さって
カラス対策にとアーチ形の支柱を下さったのですが
まだまだ先ね~って思っていたものの、
そろそろ支柱とネットで対策しないと
大きくなってカラスの餌食になりそうですね。

枯れ具合とか堅さとか、
スロー人さんは専業農家方?って思うほど熱心ですね♪

■ 見事なスイカ

見事にスイカが実を付けましたね。
6~7cmまで大きくなればあとは熟すのを待つだけですね。
熟した頃のカラスにはご注意下さい。
熟し時期をカラスは透視できるのかと思うくらい見事に当てます。
私も叩いた音や巻蔓の枯れ具合や底を押した硬さで熟した時期を
覚えるのに、3年かかりました。
食べるのが楽しみですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


