プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ご近所からいただいたウコンを適当に埋め込んでいたら
芽が出て花が咲き始めたのですが
なんとも綺麗な花なんです。
ピンクと黄色、まるで2種類の花が並んでいるようです。

ウコン6.17

スイカの受粉は、15枚葉以降の雌花にすると
園芸教室でならったので、昨日葉を数えたら
4本の蔓のウチ1本が18枚ほどの葉をもち
15枚以降に雌花が付いていたので、
これまた習ったとおりに、朝早々に受粉しました。
45日ほどで収穫出来るそうです。楽しみ~
あとの蔓はまだ葉が12枚前後なので
見逃さないようにしないと。。。

スイカ6.17

コメント

■ マギーさん

お久しぶり~~♪
ねぇ?ウコンがこんなに綺麗だなんて、
知らない人が多いよね?きっと。

本当はね、日が当たってるときに写真撮れると良かったんだけど
陰った状態での撮影なので、透き通り方が足りないかもね?
光の量とか、全然勉強してないので妥当なコメントが出来ないわe-263ゴメン。

今日はまとまった雨が降るみたいだから
お花も野菜もぐんぐん生長して欲しいものだわ♪

■ おみごとっ!

 ウコンの花、ほんときれいだわ~。
光を浴びて、ピンクの花びらがすきとおっているような
みずみずしさ。
 こういう、写真って、光の量に関係するのかなぁ?
 お花も見事、mimozaさんの育て方、写真の腕前、すべて
おみごと~~~!!

■ スロー人さん

ウコンの花、私も初めて見たんですよ~。
まさか、こんなに綺麗な花だとは思ってなくて
家の裏の誰にも目に付かないところに植えたんですが
もう少し待遇を良くしてあげないと可哀想かもしれませんね。
でも、葉の茂り方が尋常じゃないんですよね。。。

スイカって放っておいても受粉するんですか。
「朝10時までに、受粉させて下さい。」って言われたんですが
1本しか育てていない私はきっちり見られますが、
農家の人は、沢山育ててらっしゃるので見てられませんよね。
スイカもカラスが天敵ですよね。。。
トウモロコシはスロー人さんのブログで対策を習いましたが
さて、スイカの対策はどうしましょ!

■ No title

ウコンの花、初めて見ましたが、すごく綺麗な花ですね。
我が畑ではウコンは栽培したことがありません。
オクラの花も綺麗ですが、花が綺麗だと喜びが2度味わえますね。

スイカ小さな実が付いて収穫が楽しみですね。
3年ほど前までは私もスイカを作っていましたが、人口j受粉は
しませんでした。
放っておいて育てましたが、沢山採れすぎて困ったのと、途中で
カラスが全部荒らしてしまって、それ以来止めてしまいました。
丁度熟した頃はカラスにご注意ください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


