プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ジャックマニー系のマダム・グランジェが開花しました。
蕾が膨らんで色づいてきて、明日か明日かと焦らされること数日間。
昨日の朝、蕾が開きかけたので、夕方にはご対面♪
と思っていたら、その姿のまま夜を迎え、
マダム・グランジェ6.12
今朝、そのお顔をやっと見せてくれました。
実際には、もう少し黒みがかった赤紫ですが
コニファーに絡ませているので、蕾が咲きそろうのが楽しみです。
マダム・グランジェ6.13

でも、開花スピードがゆっくりなので、1輪ずつ咲いていくようだったら
目論見が外れてしまうわけで、叱咤激励しないといけません。



そして、ジャン・パールⅡもⅡ番花が上がってきました。
昨日の様子
ジャン・パールⅡ6.12


そして今日、開いてくれたんですが
1番花に比べて花が小さい上に、ピンクのラインが薄めなんですよね。

ジャン・パールⅡ6.13
これも蕾をたくさん抱えているので、その影響でしょうか。
ダービーとのコラボを狙っていますが、
ダービーは新梢を伸ばす気が全くないみたいで
今年はもう咲かないつもりなんでしょうか。

コメント

■ Malmaisonさん

のびのびと生長してるんですね、
じゃぁ、間もなく開花する2番花はお花がたっぷりでしょう。
楽しみですね♪

旧枝咲きは、枝の管理が大変だろうと思い、
新枝咲きばかりを私も買っていたのですが、
つい、1番花が終わり「格安」に負けて連れてきてしまった
旧枝咲きもチラホラです。

Malmaisonさんちの新枝咲き、ブログにアップされるのを
楽しみにしています♪

■ もう2番!

早いですね、もう2番花ですか。我が家では、今まで行燈仕立てで咲かせたものが多かったのですが、今年から自由に伸ばすやり方も試しています。日当たりが良くなる性か、明らかに成長は良くなるみたいですね。でも旧枝咲きのクレマチスは秋以降の枝の処理が少し心配です。そんなこともあって、今年増やしたクレマチは新枝咲きのものばかりです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


