プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
GW、帰省した折りに実家からもらってきた
木槿の挿し木が発根したので、ポットに上げてみました。
我が家には1本しかないので、お仲間が増えるのは大歓迎
昔からよく見かける品種の「日の丸」のはず。。。

木槿6.11

スーパーの片隅の売れ残り処分コーナーに
ぽつんと置いてあったモッコウバラ。
白だというので、信じて連れて帰ってきました。
友人は、「白だと言われて買ったのに咲いたら黄色だった。」と言っていたので
もし、黄色が咲いてもダブらないように、
黄色モッコウとは離れた場所に定植しました。
庇の上に葉を茂らせてくれたら、
犬の日差し除けにもなるかという目算です。

白モッコウ6.11

茄子が小さな木のまま実をならせました。
4株しか植えていないのですが、
その全てに初物がなっていて、昨日、雨で土にまで着きそうなものを2つ
雨の合間に収穫してみました。ちょっと鮮度が落ちましたね。
小振りですが、大好きな焼き茄子にしようかと。。。

茄子6.11

コメント

■ Malmaisonさん

白モッコウは大きくなるんですか。
ということは、目算通りになりそうですねv-221

アイスバーグ、綺麗なんですってね。
ウチはサマースノーを1番先に植え込んでしまったし、
Malmaisonさんと同じのプロスペリティもお迎えしたし、
アルビックバルビエも白だったし、白が増殖中なので
アイスバーグは見送りになりそうです。

夏野菜のパスタ、いいですね~e-430
そろそろお昼だし、バジルでも穫ってきましょうi-265

■ 良いですね~

白モッコウは自然味に溢れて良いですね。黄色よりもグンと大きくなるような印象です。我が家はツルアイスバーグとツルプロスぺリティーに占領されていて、白の大きくなるのは打ち止めです。野菜もいろいろ収穫出来て楽しいですね~。夏野菜のパスタなんておすすめですよ!

■ スロー人さん

モッコウバラは黄色の方が多く出回っていますね。
ウチのも白で咲いてくれたらいいのですが、
来年、当たりとでるか外れとでるか?です^^;

ナスなんですけどね、
木が全然大きくなっていないんですよ。。。
次の収穫はいつになることやら、まったく見えません。
やはり、水不足で生長がよろしくないようなので
少し水やりして助けてあげないといけないかもしれませんが
畑ですから、甘えさせず自力で大きくなって欲しいとも思うわけで
思案中です。。。

■ Kanさん

お久しぶりでした。
梅雨入りしたというのに晴れ間が戻ってきて、嬉しくありません。
当市の水がめの湖の隣を通勤に通るのですが
田植え用に水を放出したので、激減しています。
この時期に溜めておかないと、夏場の水やりを
闇に紛れてしないといけなくなりますから、
ジャブジャブ降って欲しいんですけどね。

Kanさんちでは、奥様の愛情たっぷりジャガイモが穫れているんですね。
たまには、草取りの一つも手伝って下さいませ♪

■ モッコウバラ

モッコウバラ、白いものもあるんですね。
黄色のものしか見たことはありません。
因みに我が家のモッコウバラも黄色です。

形も艶もいい見事なナスが収穫できましたね。
これからは収穫が忙しいほど実が付くことでしょう。

■ しばらくで~す

梅雨入りしましたネ。
お庭の花や畑の作物にはなくてはならない雨、
挿し木や、復活した可愛い苗木もすくすくと伸びるでしょう
mimozaさんには梅雨もまた楽し!!・・ですねv-433

↓ではカクテルが綺麗に咲いていますし、畑ではお茄子が・・・v-221
焼茄子は如何でしたか?今夜かな?
拙宅の畑でとれた新じゃがが今ご馳走です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


