プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
葉が良く茂り、元気いっぱいだったのに
茎が倒れ始めて大慌てし、隣の方に相談したジャガイモですが
ちょっと早いのではないかと思いつつ
葉が黄変してきたので、収穫のサインと受け止め掘ってみました。

ジャガイモ畑6.6

一畝に1kgの種芋を植えたので、密度が高く生長しにくい
環境だったかもしれません。
ジャガイモを作ったのは初めてなので、
この量が、収量として多いのか少ないのか分かりませんが
大きい物は握り拳ほどあり、私としては満足です。

ジャガイモ6.6

隣の大根は、これもまた初めて作った初めての収穫物です。
地面の上に出ている姿を見たときは、出来映えのよさに
大いに期待していたのですが、掘ってみると地下部は短く
土の耕し方が浅かったのでしょうね。
大根サラダにしたのですが、甘みがなくちょっと残念なお味でした。
ま、100均の種で遊び半分でしたから、
何となく大根も育てられる?って分かったので、
次回は、品種を選んで育ててみようと思います。

コメント

■ スロー人さん

大根の2本育て、興味をもって拝見していますが
成功のようですね。
こんなことが出来るなんて、夢にも思いませんでしたが
収量倍増で思わず笑みがこぼれますね。
ブログ、楽しみにしています。

品種紹介ありがとうございました。
探してみます。

■ 大根の種類

ご質問(大根の種類)のお答えですが・・・

私は、 春蒔き、初夏採り・・・富美勢 (渡辺交配)
     秋蒔き、冬採り・・・・・秋王  (サカタ)

を蒔いています。
一箇所2本育て・・の栽培方法は大成功で、近日中にアップして
みようと思っています。

■ スロー人さん

あはっe-330、お恥ずかしいご報告でしたねv-410
今日、改めて測ってみたら10kgぐらいでしたから
収穫量は極端に少ないですねe-263
一株から1kg以上の収穫なんて、夢のような数字ですが
来年は少しでも近づけるように頑張りますよ~~e-271

大根、見た目にはそう悪くはないでしょう?
それに自分で作った物ですから、身贔屓も入れてるんですが
それでもお味は。。。
サラダという正面勝負が厳しかったのかもしれませんe-351
残りはカクテキにしてみましたが
やはり、品種選びが大切なのだと思います。
スロー人さんが蒔いていらっしゃる品種は何でしょうか?

■ じゃがいも・・

良い大きさのじゃがいもに育ちましたね。
収穫量は、私の場合、芽が出てきたときに一箇所2本に芽かきして育てて
その一箇所(一株?)で1.1~1.2kgが例年の実績でした。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが・・・
今年は170箇所(株?)植えつけたので、200kgの収穫が目標です。

大根も見た所とてもきれいな大根のようです。
自分で育てた野菜は、食べるととても美味しき感じるから不思議です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。