プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日のオープンガーデンを取り仕切っているナーセリーで
長く伸びるツルバラを探している旨を伝えたら
教えて下さったのが「アルベリックバルビエ」です。

アルベリックバルビエ5.24

ラティス2枚をつないでベランダまで誘引する予定ですから
最低でも5m程は伸びて欲しいわけで、
このバラは10m位伸びますよ~って言われたので
迷わずお迎えしてきました。
ランブラー系の白で、返り咲くとのことなので楽しみです♪
アルベリックバルビエ5.24-2

コメント

■ 通りすがりさんへ

横延びと縦伸びでそういう風にいい方を分けるんですか?
ありがとうございました。

■ ランブラーは横に伸びるのじゃ?

そして上に向かって伸びていくツルバラはクライマーじゃないですかね

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんのように沢山集めることはできないので
一つの木に頑張ってもらうことにしたの。
大物になるまで、数年かかりそうだけど
その日を夢見てお世話しなくっちゃe-343

オープンガーデン?
アハッ!ますます妄想が広がっちゃうわ~~e-343

■ スロー人さん

ローズガーデンと銘打ってはいるものの
あれもこれもと混植しているので、まとまりがないんですよねe-263
オープンガーデンを見学して、バラ熱は一段と高まったのですが
昔ながらの生け垣がネックとなって、どんなローズガーデンにするか
イメージが湧いてこないんですよ。
ただ、ツルバラはもう少し増やしたいなと思っています。
そして、何年か後、オープンガーデンができるまでになったら。。。
そんな法外な夢を描いています。
捕らぬ狸・・・ですよね。きっと。

でも、その曉には、空港まで5分ですからお迎えにあがります♪

■ Malmaisonさん

ええ~~っ!
超ホームラン級っていうことですか。
そんな嬉しいお話を聞かせていただくと、
バラがラティスに上るんじゃなくて
私が舞い上がりそうです、っていうか、もう舞い上がってますe-257

Malmaisonさんのご期待にお応えできるように
育てたいものです♪

■ No title

うわ~。頼もしいメンバーが仲間入りしてる。
数年後はオープンガーデンかな~???
家では植えることのできない大物・・・楽しみだわ。

■ ローズガーデン

ローズガーデンの主役達が着々と集まって来ていますね。
こんなにいろいろな薔薇を植えられる大きな庭が羨ましいです。
薔薇苗の収集はいつまで続くのかな。
ローズガーデンの完成はいつ頃になるんでしょう。
完成の暁には、ぜひオープンガーデンにして大勢の人を
楽しませてください。
できたら私も見てみたいです。

■ ついに!

ついに決定打をまとめて2本打ちましたね。ロンサールとバルビエ!ジャックが豆の木を2本植えたようなもんですよ。屋根は遥かに超えるでしょうね。事実です。何処までも登っていけますよ(冗談です)!でも大きく育てることの出来る空間があるって最高の贅沢だと思いますね。それに応えるだけの花を咲かせる品種だと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


