プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
咲きそうなバラはないかと探していたら
こんな不気味な物を見つけてしまいました。
赤い実1

赤い実2
葉っぱの裏に赤くて丸い、見た目はそんなにイヤな感じはしませんでしたが
葉っぱの裏に良いものが付くはずもなく

潰してみると
赤い実3
実のようでした。
でも、これは実ではなくて
バラハタマバチという虫の幼虫が入っているのです。

調べてみると
写真から判断すると、虫癭(ちゅうえい)の一つで
植物体上に虫が産卵寄生し、その幼虫が分泌する物質によって
植物の細胞分裂を促進し、増殖と分化の異常を起こし、
その結果こぶが形成されるとか。


お口直しに
咲き揃って来たモモイロタンポポです♪
P1160550.jpg

P1160552.jpg

P1160556.jpg

P1160582.jpg

コメント

■ ドルシュキさんへ

まさかこんな虫がいるなんてね。。。
美しいバラには敵も多いってことだね。
バラに消毒しなくっちゃと言いつつ
全然消毒してないから虫も安心してやってくるのよね、
重い腰をあげるっきゃないかな?(^^;)

マクロレンズで撮ると細かいところまで撮れて
自分の目じゃ見つけられないものまで写ってたりして面白いわ、
このタンポポの綿毛も、付いてたんだぁ~って
パソコンに取り込んで気付いたんだ(^^;)

モモイロタンポポ、可愛いでしょ~♪
30~40cmだけどちゃんと自立してくれるし
バラの足元にも良い感じよ♪

■ アボガドさんへ

一見すると「実」ですよね~~。
潰してみても汁っぽさがなかったので
虫ではないと思ったんですが調べてみたら
大変な結果が出てきて、ウエッ!ってなりました(^^)

桃色タンポポって1年草ですよね?
あんなに綿毛ができるのに、こぼれ種じゃ出て来ないんじゃないですか?
これは去年取った種を蒔いて育てたものなんですが
種を蒔けば発芽率も良いので、来年は綿毛をしまっておいてください♪

■ 

へえ~、初めて見た~。
赤い実って可愛い感じがするけどとんでもないんだね。
家でもいつか遭遇するんだろうか?o(´^`)o ウーイヤだ~。
関係ないけど1枚めの写真、たんぽぽの綿毛みたいのまでバッチリ写ってる~。

桃色たんぽぽってかわいいね~。

■ 

え~、こんなのあるんですか~。

何かの実かと思いました・・・。

バラハタマバチという虫の幼虫、もちろん害虫ですよね?

私も探してみますね。

桃色タンポポ可愛いですよね~。

でも、何故か我が家の庭では育たないみたいで、毎年1年こっきりで終わりです・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


