プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
アヤメ科のシャガが最盛期を迎えようとしています。
P1160384.jpg

同じくアヤメ科のフリージア。
ところが背が伸びる所為か凄くお行儀が悪いのです。
まっすぐ立てません、
足元をビオラで飾ってスクッと立ってるフリージアとチューリップの
寄せ植えのハズだったんですけどね。。。
チューリップモ不発だったし、最悪だわ。
P1160474.jpg

こちらの寄せ植えも暴れまくり!
P1160475.jpg

地植えのフリージアさえも寝そべっています。
P1160477.jpg
調べてみたら鉢植えは芽が出たら土増しするようです、
でも1cm程度だとか。。。それ位じゃ立てないんじゃないかと思うのですが。
地植えは深さ3cm程に植え込むようです。
来年は失敗しないようにしなくっちゃ。


こちらもアヤメ科、スパラキシス。
さらに、この色のスパラキシスは「グランディフロラ」という名前のようです。
去年、球根と葉の付け根のところが溶けるような感じになり
葉が抜けてしまったので、今年は花数が極端に少ないだろうと思っていたのですが
これだけまとまって咲いてくれれば十分です♪
それにお行儀よく立ってくれてるしネ
P1160521.jpg

P1160522.jpg

コメント

■ アボガドさんへ

そう、シャガは山に行くと自生していますよね。
青臭いというイメージのシャガですが
臭わなくなった今は可愛い花だなって思うんですよ(^^)

スパラキシス、よく見かけますよね~、
それにスゴイ勢いで増殖すると思いませんか?
私ね、このお花「スパキラシス」と言い間違えちゃうんです。。。
で、どっちがどっちだかわかんなくなっちゃうんですわ(^^;)
なのでアボガドさんは初めにちゃんとした名前を覚えて下さいね~(^^)

■ 

シャガ、こうしてみると可愛いですね~。

これ、山地に普通に咲いてないですか?

スパラキシスって言うのですか、このお花は可愛いですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


