プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
タマネギ同様、ニンニクも首が折れ始めてきたので
4~5日前に試し堀をしたところ、小さめですが形をなしていたので
次の作物の準備をするために、収穫しました。
写真のは、当然ながら^^;出来映えのいいもので
直径5cm程ですが、チビッコなのは3cm弱でした。
それでも35個ほど穫れたので、十分です。
ニンニク5.20

先日の園芸教室で、スイカのツルの延ばし方を教えてもらったので
育ててみたいと思っていたのですが、その後苗を見ることがなく
今年は遅すぎたのかと思っていたら、昨日苗を見付けたので
早速お持ち帰りしました。
今朝、裏の畑で作業していたら、隣の方がちょうど外に出られたので
「時期が遅いですかね?」と聞いてみると、
「まだ、大丈夫よ。」と言われたので、意気揚々と植え付けしました
畝幅を広くとらないといけないので、絹さやとスナップエンドウの
2畝を一つにし、スイカ、冬瓜、カボチャを1つずつ植える予定でしたが
「この面積なら、スイカ一つでしょう。」と言われてしまいました。
1m×1.8mほどの畝です。
でも、ツルを畝の外にまで延ばせばいいかな?と思い
端っこに冬瓜を植えてしまいました。
スイカ畑

実は、ジャガイモの枝が倒れかけてきたので
その様子を見ていただいたら、畝が狭いとのこと。
欲張っちゃいけないはずなのに、耕作面積が狭いので、ついつい。。。

昼前、お隣さんが
「ジャガイモの土が足りないからちょっと足したら?」
とご自分の畑から草木灰を含んだ土を持ってきて下さったのです。
車に乗られない方で、一輪車に積んで2km近い距離を
運んで下さったのですから、もう有り難いやら申し訳ないやらです。
母と同じ年のお隣さん、昔の人は本当に働き者ですね。
お遊びで農作物を作っているものが、
安易にお尋ねしてはいけないなぁと反省しきりです。

コメント

■ スロー人さん

追肥の石灰ですが、これは4月に入ってからのことで
それまでの追肥は化成肥料を3回施すようです。
是非挑戦して、リベンジして下さい♪

ニンニクにも石灰を2度程まいたんですよ、
それが良かったのかもしれません。
でも、チビッコなのもたくさんあるので、
醤油漬けでも作ろうかと思っているところです。

■ 玉葱

JA園芸教室で玉葱のこと聞いて頂いてありがとうございます。
連作はしていませんが、「追肥に石灰」 とは初めて知りました。
石灰を追肥として撒くんですか。

今年で玉葱は撤退しようと思っていましたが、来年も挑戦してみたくなりました。

■ Finviahtaさん

ええ、確かに体のつくりが違います。
私よりも身長が10数cm低いのに、重い物を楽々持ち上げて
おまけに「あなた、重いから持てないでしょう?」なんて言われてしまいました。

ジャガイモの追肥は2回で、芽が出て良い芽を2本残す
「芽かき」の時に1回目の追肥と土寄せ。
蕾が上がってきたら2回目の追肥と土寄せをするようですよ。
昨日、試し堀をしてみたら、5cm程になっていましたが
「まだまだだね」って言われて、いただいた土を掛けておきました。
Finviahtaさんちも、大きく育つといいですね♪

■ スロー人さん

スイカは、やはり1本ですか。。。
じゃぁ、冬瓜はお引っ越しをさせないといけませんね。
去年は、この畝があるところは耕していない荒れ地のままで
生ゴミから出てきたカボチャの苗が自然にツルを延ばして
数個の収穫があったので、
ツルは畑の外に延ばしちゃえばいいのかな?と安易に思っていました。
スイカは難しいようですから、そんないい加減なことではいけませんね、
心を入れ替えて取り組みたいと思います。

先日のJA園芸教室で「タマネギ」の件を聞いてみたのですが
生育不良の原因としては「連作」「追肥として石灰」ということを言われました。
スロー人さんが連作というミスをされるとは思えないので
やはり土との相性ってあるのかもしれませんね。

お隣さんにご近所さん
余りにもいい人達で、心苦しくなっちゃいますが
本よりも生きた教科書ですから、「教えて下さ~い♪」って
声を掛けてしまいます。

■ 2km...

をただ歩くだけならなんてことないですが
土を運んで、はすごいですね。
もう身体のつくりが違う気がします。
スイカって広い面積がいるんですね~。
じゃがいもの土増しのタイミングが未だにわかりません。
前回もこちらの記事を読んでから足しました。
また足しておこうと思います(笑)
にんにく~♪ 

■ 見事なにんにく

見事なにんにくですね。
玉葱、にんにく系が全くダメな私の畑としては羨ましいです。
1mx1.8m・・・私でも、スイカ一本でしょう・・って言いますよ。
スイカって、結構蔓を伸ばしますよ。
じゃがいも、私も今日、最後の土寄せをしてきました。
畝巾が狭いと、確かに寄せる土がなくなって困りますね。
親切なお隣さんがいていいですね。
何でも相談して、立派な野菜を作ってください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。