fc2ブログ

プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


 
ブロ友さんのところでアトラゲネ系のウェッセルトンが咲いたというので
我が家のマクロペタラはいかがなものかと見にいったら
なんと蕾が1輪、タグに隠れてついていました。
他にはないかと探して見たのですが見当たらず、
今年は1輪だけ?とガッカリ。。。
1輪だけならしっかり追跡しようと心に決めましたとも~!
マクロペタラ4.15

マクロペタラ4.18

マクロペタラ4.19

昨日、完全開花ってことでいいかしら。
マクロペタラ4.21

ところが、今朝もう一度覗いて見ると
なんと斜め下にもう1輪咲いてるじゃぁありませんか!
1輪しか花が望めないと思っていたので予想外の花に感激♪
マクロペタラ4.22

水やりした後なので雫が♪
マクロペタラ4.22-2

全体像です、これだけ育っていてたった2輪?
マクロペタラ4.22-3

ダメ元で点検していたらこんな蕾が後2輪♪
1輪だけのハズが4輪も咲くなんて予想外の花数に思わずガッツポーズです(^_^)v
マクロペタラ4.22-4

コメント

■ fukorinさんへ

エヘッ!まさかの4輪だよ~~♪
fukorinさんちは4輪も咲いてて良いなぁって思っていたので
ガッツポーズだよ~~♪

そう、写真でも分かる通り葉っぱに隠れてたみたい、
でも、咲くまで気付かないなんて失礼極まりない話だよね(^^;)

怖い・怖い、悪魔の囁き(^^)
そんなん、全然聞こえんもんね~~~
間もなくできるfukorin庭での結果を伺ってから
やってみようかなって、きっと東の人も思ってるよ(^^)

■ 

あはは、花数一緒になったね~、やったじゃん(^_^)v
枝をしっかり誘引してないと鉢の裏の方とか下の方にダラーンとしてて気付かないこと私あるよ~
あ、でももう1回読むともりもり葉っぱに隠れてたのかな?
葉っぱの割に咲かないよね~アトラゲネ系ってば。
地植えって話があるみたいだけど、ダメもとでやってみるっての、アリだと思うけどね。
私も植えるとこあったら植えちゃうかも~(と悪魔の囁き(笑))

■ ドルシュキさんへ

1個が4個に。。。なんて、私にはありがちな見落としでしょ(^o^)
じっくり見るとか、取り組むとかって出来ない性格なのよね。。。
困ったもんだわ(^^;)

そういえば、アトラゲネの地植えを狙ってるっていう話
去年も聞いたような?(^^)
どうなんだろうね?私は怖くて出来ないけど
これだけ花数が減ってくると地植えにしたら大株に育てられるかも?って思っちゃうよね。
ドルシュキさんちの広くなった庭園にアトラゲネちゃん以外出入り禁止区域を作って
姫君待遇で育ててみてはいかがでしょ?なぁ~んて
他人事だと思って結構いい加減なこと言ってる?アタシ(^^)

■ 

あ~ぁ、1個だけか~と思ってた矢先に
別の蕾を見つけられてよかったね。
(*^m^*) ムフッ当初の4倍になったわけだもんね。
うれしいよね~。

アトラゲネ系…地植えしてる人っているのかな~?
また今年も地植えにできないものか~って考えちゃってます。
鉢だとどうしても花数を絞らなきゃならなくなるんだもん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |