プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
全国的な荒天ために各地で被害が出ているようです。
昨晩はかなり強い風が吹いていたので
木立性のクレマが根本から折れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしていたのですが、
そちらは避難させた甲斐もあって無傷でした。

大丈夫だったクレマを見て胸をなで下ろしたんですが
庭を一回りしてみると
トーマスのオベリスクが
トーマス4.7
横倒しになっています
今までも強風で斜めになることはあったのですが
ここまで倒れてしまうとは。。。
生育旺盛なトーマスが故に葉が生い茂って強風をもろに受けてしまったのでしょう。
一人じゃ手に負えないので夫に応援を頼んで直したのですが
根っこにダメージがないことを祈るばかりです。


続いては、あのバラゾウの悪さですよ。
マルガリータの新芽を食害してます、せっかくここまで大きくなってくれたのに。。。
良く見ると雨が残る新芽にバラゾウがウヨウヨ付いているんです、
明日は天気が良さそうなので消毒するしかないですね。
マルガリータ4.7


お口直しに、バラの蕾です。
我が家の蕾の中では一番大きいかしら、
ソフィーズ・パーペチュアル
ソフィーズ4.7

コメント

■ ドルシュキさんへ

酷いでしょ~~、でも根本から折れずにっていうのには感謝しなくちゃ、だね。
実はドルシュキさんに「株元から折れずに」っていわれて
初めて「折れる」ってことを考えたの(どこまでノーテンキなんでしょ^^;)
何度も斜めになってるから、折れちゃうっていう発想がなかったわ。

数時間倒れてただけなのに、先の方が鉛直方向に伸びてて
オベリスクを立て直したとき新芽は横を向いちゃってたのね、
でも、1日経ったらまたまっすぐ上を向いてくれたのでホット一安心。
無事開花までこぎ着けたらまた見てね~♪

バラゾウの被害はバラを植えてれば逃れようがないよね、
雨しずくが滴り落ちてるときからいるんだもん、
葉っぱの裏に避難してて雨が上がったぞ!とばかりに
活動開始してるのかしらん、ホント腹立つわ~。

■ fukorinさんへ

fukorinさんちも同じ被害が出たんだぁ(>_<)
それも2本?なおかつアディ様を巻き添えにするとが
許せん爆弾低気圧だよね。
北の地方の方に比べたらこの程度なので
文句を言ったら怒られちゃうけど、
やっぱり悔しいっちゃねぇ~。

そうそう、トーマスったら何度斜めになることやら、
根っこも結構しっかりしてるけどそれ以上に葉が多すぎなんだと思う。
生育旺盛なので最近は思いっきり剪定してるけど
まだまだ上半身のボリュームがあるってことだね。


紫の上、今日見たら紫が一段とくっきりしてきてたから
fukorinさんちの方が渋いんじゃない?って思ったんだけど(^^;)
ってか、クローンなんだから同じじゃなきゃ変なのに
二人で渋さを譲り合ってどうすんのよ~(^o^)

■ 

アチャ・・・(ノ_< ;) トーマス君完全に横倒しになっちゃって~。
でもでも株元から折れずに済んでよかったね。
きっと元気モリモリのトーマス君だもん、頑張ってくれるよ~。

ゾウムシ、家でも被害が多いの~。
今日も6匹抹殺!
せっかく育ってる新芽や蕾をダメにするなんて許せないよね~。

■ 

ウチもオベリスク付きのバラ鉢2本倒れた~゚・(ノД`;)・゚・
しかも単独事故にならなくてアディ様や壷を巻き添え…
ここまで酷くなるなんて思ってなくて対策とってなくてさ~
台風って言われれば対策するんだけど、春の嵐、舐めてて失敗したよ。
トーマスって前も斜めになっちゃったバラだっけ?
根っこが頑張ってくれるといいね。

バラゾウ、ウチも犯行の痕跡はあるんだけど犯虫が見つからず。
あいつら小さすぎだよ~

↓紫の上、ウチの子よりさらにしぶーくない?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


