プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
嫁に行った娘は開花したとブロ友さんの報告があり
ウチのコは?と思って見ると蕾も随分大きくなっていたのに
なかなか開かず開花宣言ができないままでした。

昨日見に行ってみると、何?この筋は。。。
メガネを外して裸眼で見ると虫じゃありませんか、
速攻踏み潰しましたわ(^^)
紫の上4.4

夕方見に行ってみると、咲いていました~(^_^)v
紫の上って渋いんですよね~、ブロ友さんはシルコサンドって
形容していましたがピッタリなニュアンスです。
紫の上4.5

紫の上4.5-2

紫の上4.5-3

我が家の土はクレマとの相性が悪く
2年ほど地面に植えていたのですが年々花数が減り先細りなので
晩秋に鉢上げしたものです。
別の枝にも蕾を保っているし鉢の方がすくすく育ってくれそうです。

コメント

■ アボガドさんへ

アボガドさんは渋い色がお好みなんですね~。
「紫の上」という名前のクレマチスです、
他に「夕霧」とか「霞の君」だとかもってないけど
「桐壺」だとか源氏物語の世界でしょ(^^)
このシリーズはそんなにツルは伸びなくて
伸びても70cmほどでしょうか。

アボガドさんもしるこサンド、好きですか?
当時としてはヒットしたお菓子ですよね(^_^)v

■ ドルシュキさんへ

へへ、ホントしるこサンドだよね~。
微妙な大人色というか、好みの別れるところだよね。

鉢向きの品種っていうのもあるのかもね、
でもウチの場合は、紫の上の横にビチセラ系のメヌエットを植えていたんだけど
そちらはもっと悲惨でね、鉢上げしたけれどその時根っこは2本しかなかったの。
それで未だに新芽が出て来ないのよ。。。
でもその場所、コニファーの近くだからコニファーの根っこが
天敵だったのかもね。

地植えにしたクレマ達、大きく育ってくれるといいね~。

■ 

わぁ~、私好みのクレマさん。

こんなシルコサンドなら私も食べた~い!

紫の上って名前ですか?

ツル伸びるんですか?

■ 

ここにもしるこサンド見っけ!

紫の上は鉢植え向きなのかな?
たぶん、鉢に適してる品種ってあるんだろうね~。
我が家は無視して地植えに踏み切っちゃったけどさ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


