プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
勤務時間調整のため帰省してきている息子、
明治維新の立役者、高杉晋作の資料館に行きたいと宣った。
ちょうど梅も見頃を迎えているし♪ということで、昨日行ってきました。

ところが月曜日は休館ということで門前払い、
あんたの人生を象徴してるよね~なんて
軽口を叩きながら庭園を巡り梅園へ
まだ2分咲き位の梅もありましたが
いいとこ取りで~(^^)
P1150704.jpg

P1150709.jpg

P1150710.jpg

P1150711.jpg

高杉晋作の銅像、
27才8ヶ月で人生を終えた晋作、
既にその年を過ぎた息子が「何にもしてねぇわ、オレ」っていうので
「半世紀以上生きてきて何もしてないわ、私」と呟いたら
それは痛いネですって。。。
P1150715.jpg

門前で売っている「晋作もち」
焼いただけのものとシソの葉で巻いたものがあり
シソ巻きバージョンをいただきました。
フツーのあんこ餅ですよ(^^)
P1150716.jpg

コメント

■ アボガドさんへ

日曜日に夫と常盤公園をウォーキングしたのですが
そこの梅は本当に残念な状態だったので
思いがけず良い梅を見られて良かったです。

冠梅園、今年はまだお出かけじゃありませんか?
アボガドさんもお忙しいですもんね~、

息子とこんな掛け合い漫才みたいな話ばかりしてるんですよ、
実は、正確に言うと「50過ぎたというのに・・・」って言ったんですよ、
そしたら「誰が50ですって?サバ読みすぎでしょ!」っていう
ツッコミがあったんです。
夫とは出来ないトークが出来るので楽しみなんです、
ホントバカをさらけ出しすぎですね(^^;)

■ スロー人さんへ

スロー人さん、こんばんは。
関東の梅は本当に遅いようですね、
先月クリスマスローズ展に出掛けた折
梅でも~って思って調べたのですが
見頃にはほど遠い感じでした。
でも、ここのところの暖かさで一気に開いてくれるでしょうか?
確かに、寒さに震えながら愛でるよりも
薄着で伸び伸びと花を楽しみたいですよね。

息子との掛け合いに和んでいただけて嬉しいです。
親をからかうなんてって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
息子と軽口をたたけることを私は幸せだなって思うバカ親なんですよ(^^;)

長州と言えば松蔭先生、松蔭先生も29才の生涯でした。
命の短さを無意識のうちに感じて、
子どもの時から研鑽を積まれたのでしょうか。
今の時代では考えられない若さでの偉業ですよね。
長州が故郷の息子、
あやかりたいという志だけはもっていて欲しいと思います。

いえいえ、スロー人さんはブログでも日本中に知れ渡っているし
何より野菜作りや絵画・陶芸とステキな人生を歩んでいらっしゃって
私の目標でもあります♪

■ 

梅綺麗に咲いてますね~。

私も梅見に行ってみたいですが、ナカナカ行けません。

息子さんとの会話、楽しいです~(#^.^#)

私も何もしてないです~(^_^;)

mimozaさんは色々されれるじゃないですか~。

■ 

紅白の見事な梅が満開ですね。
今年は寒い日が長く続いたので、こちらの梅は
これほどには満開ではありません。
例年は寒くて震えながら眺める梅の花ですが、今年は
暖かさが急に来るようなので、振るえずにみられそうです。

なかなか味のある親子の会話に、思わず頬が緩みました。
今のように皆長生きできるようになる前の時代の人たちは
短命ゆえなのか、若い時から考え方もしっかりしていて
実績を残した人が多かったナと私も思います。

古稀になっても何の実績も残していない私です(涙)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


