プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
赤組さんの第1エリアはオオデマリの下。
クリスマスローズにとってはベストポジションと言われる
落葉樹の下です。
P1150684.jpg

パパメイアンの横には充実した株がありなかなかいい雰囲気です。
ちょっと草が目に入りますが見なかったことにして下さいネ
P1150685.jpg

大株も良いですが1本だけって言うのも風情があります。
P1150686.jpg

こちらはもうすぐ満開宣言ですね。
P1150687.jpg

ちょっと離れたモクレンの足元には
爪ピコの分身がやって来ていました。
株分けしたもののどこにいったか行方不明でしたが
こんな所に来ていたのね。
P1150688.jpg

P1150689.jpg

畑の中央で咲いたこの株は一昨年発芽した株で
最短で花を咲かせたんです。
きっと今年はまだ無理だろうと古葉切りも
優しめにしたので葉がワサワサ(^^;)
P1150690.jpg
やっぱり地植えってパワーがあるのでしょうか。
花もすごくジャンボ(^o^)
でね、ネクタリーに覆輪があるのです。
ちょっと嬉しいんですけど
花弁とネクタリー、シベとのバランスが悪すぎ!
可笑しくて笑っちゃうでしょう?
P1150691.jpg


第2エリアは畑と果樹園(そんな立派な物じゃないけれど)の
間に植えてある梅の木の下です。
こちらも落葉樹、おまけに夏はシソの林に遮られ
遮光率が高いんです♪
水仙やスパキラシスも葉を大きく伸ばしてきました。
P1150692.jpg

去年余り好みじゃないと言うことで
地面行きを申し渡されたssパープルブロッチ
P1150693.jpg
こんなお顔でした。
P1150694.jpg

パープルというよりピンクに分類されるかもしれません。
スポットがネット状だから許すとしようかな。
P1150696.jpg


こちらもピンクの仲間ですね、
スポットがあるけれど同系色なので可愛くまとまってるかな?
P1150698.jpg
この株の足を見て下さいませ、
本当に立派な太い茎です。
こんな茎は鉢植えではお目にかかれません。
P1150699.jpg

そんなわけで、大切な株は地植えにするという
去年までとは全く逆の対応で育ててみようと思っています。
去年咲いた兄弟株の刺激にも負けず黙りを決め込んだ株が
幾つかあるので地面で伸び伸びと育ってもらって~~
来年は続々初開花株のご紹介~なんて、捕らぬタヌキを数えています(^^;)

コメント

■ ドルシュキさんへ

ほら、可愛くない!とか言って「地面行き命令」を出していたでしょ(^^)
そしたら、意外にもこんなに増えてしまったの。
でも、地植えパワーは確かだなって実感したので
今年は何十株地面に下ろしたことか。。。(^o^)
もちろん未開花の交配苗も含めてね。

原種でしょ~~、私も原種の難しさにお手上げしてるから
サンシャインで横山さんに「地植えにしてはいけませんか?」って尋ねたの。
そしたら、「やっぱり梅雨時に過湿になるとすぐダメになるから
鉢植えが良いですね。」って言われてしまったのさ~
でも、鉢植えだって難しくて大きくなるどころか
年々貧弱になる我が家の原種達を思うと
お迎えしたチビ苗、水はけのいいところを探して
植え込んでみようと思ってるの。(どこまでも異端児だわさ^^;)
ってことで、来年のレポートを楽しみにしてて~(^^)

■ 

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!こんなにいっぱい地植えにしてたんだっけ~。
窮屈な鉢での生活より快適なのかな~。
花茎とか太そうだよね。
私も地植えにしちゃいたい。
特に原種…夏のダメージがハンパないんだもん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


