プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
池袋のクリスマスローズ展に、今年初めて行ってきました。
さすが東京です、展示されている株の数も質も申し分ありません。
お目当てのお買い物株も充実していて、お宝がズラ~っと並んでいましたよ♪

人が多いのでベストポジションからの写真が中々撮れなくて
帰って見てみるとロクな写真がありませんでしたが
少しばかりアップして見ます。
一緒に出掛けたブロ友さんに「これ撮って」と言われた写真が
どれだったか分からなくなってしまったので、
アップしてなかったら連絡下さい。

P1150469.jpg

ダリア咲きのクリスマスローズですって♪
好みは別れると思いますがこんなの初めてみました~。
P1150453.jpg

笑っちゃったのがこちら、
首が長いにも程があるっていうものでしょう!
P1150448.jpg

今更ですが「ゴールド」とは「ゴールドネクタリー」のこと、
なのでこの萼片のバイカラーと併せて「バイカラーゴールド」とでも呼ぶのでしょうか。
この萼片の色も珍しいですね♪
P1150451.jpg

こちらの魅力はなんといっても葉でしょう!
P1150463.jpg

ここからは原種系
葉っぱの形からして「ボッコネイ」でしょうか、
名札がなかったような。。。
P1150441.jpg

夏越しの難しいチベタヌス
P1150439.jpg

これまた難しいヴェシカリウス
P1150480.jpg

チベタヌスとニゲルを掛け合わせたお花。
優しい色で大輪、多花♪きれいでした。
P1150479.jpg


クリスマスローズの鉢植え以外にも寄せ植えや
ガーデンが作ってありました。
P1150465.jpg

出口付近では金子先生の講演会がありました。
P1150435.jpg

場所を移した園芸店ではクリスマスローズ倶楽部の方達の
展示会が開かれていて、こちらも見事な作品が並んでいました。
こちらは「絞り」と書かれていました。
P1150489.jpg

シクロフィルス
P1150502.jpg

アトロ交配とのことですが、アトロの血をしっかり受け継いでいるお花です。
P1150491.jpg


コメント

■ fukorinさんへ

あはは~、観察力、記憶力抜群のfukorinさんでも
忘れちゃうことがあるってなんか嬉しい~~~(^o^)

初めてのサンシャインで某展示会に比べたら(^^)
見事な株がズラ~~っと並んでいて興奮したけど
D様がゲットしたアトロダブルが一番の感動だったかな?って思う。
まぁ、私には原種は難しすぎるので脱落してるけどね~、
なんて言いながらチビ苗をコソッとカゴに入れてる私(^^;)
放置できるところに植え込もうかと大胆なことを考えてるんだけどダメかな?

戦利品が昨夜無事届いたんだけど、
赤いフラッシュの子、あの赤が上手く出ないんだよ。。。

バスの中って、写メのこと?
私も意外に大きな音でちょっとビックリ(^^;)
でも、悪いことしてるわけではないので全然平気なつもりだったけど
どういう事態が起きるか分からないので細心の注意が必要かもね(^^)

■ 

お疲れ様でした~撮影アップありがとう(^_^)
これ撮ってって言ったの確か私なのに、私も覚えてない~ゴメン(>_<)
でも充分雰囲気思い出せるのは写ってるよ、首が長いのはやっぱり笑えるね。
でもさー首もここまで長けりゃ注目ポイントだよね、一芸に秀でるって大事だわ(笑)
大事な戦利品は無事届いた?
写真撮りまくらないとね~上手く写せるといいね。

それと、バスの中では細かい指摘をしてしまって
相変わらず細かいfukorinだな~と思ったでしょ、ごめんねm(_ _)m
オットにはがさつがさつと言われているんだけどね(^_^;)

■ ドルシュキさんへ

まさかの垂れ首、ホント爆笑ものだったね。
欠点?も度を超すと個性として珍重されるってことなのかしらね。

もっと写真を撮ったつもりだったけれど
アップしようとするとなかなか良いのがなくってね、
ああいう場所での撮影って難しいね。

■ 

首が長いを通り越して垂れ下がって咲いてるのには大笑いだったよね。
可愛いのは可愛いけどなんだか別物のように思えちゃうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。