プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
我が家の地面との相性が今一なのはクレマチス。
大きく育つことを願って地面に下ろしたのに
大きくなるどころか年々弱っていく感じがしていたので
今年は鉢上げしてみました。

ニュードーンの横に植えたロウグチは
全部掘り上げることが出来なかったので
一部だけを株分けするように鉢上げしたのですが
新芽を展開し始めてくれました♪
新芽を見るまではやっぱり心配ですもんね、一安心です。
ロウグチ

ニュードーンの反対側アンジェラの足元に植えた紫の上は
去年は1輪しか咲かなかったんじゃないかしら。
こちらも赤い新芽を見せてくれました。
これで命を繋いだと胸をなで下ろしています。
紫の上

もう一つ、アンジェラの足元に植えたメヌエットは
去年は1輪も咲かず、掘り上げてみると根も数本しかなくて
ホント瀕死の重症でした。
そして今、まだ新芽が見えません。。。。
復活して欲しいのですが。

コメント

■ roseさんへ

おちらこそご無沙汰ばかりというか
いつも読み逃げばかりですみません。

庭に花がないこの季節、クリスマスローズは
必須アイテムなんです。
鉢が多いのですが地面に植わっている様は
やっぱり良いものですね~。
お花が下を向いているので可愛くない子は
地面行きなんて言っていたのですが
地面に行かされた子はのびのびと育ってくれて
遠目に見ると美人に見えるのですから
やっぱり大地と植物はマッチするんですね♪

昨日の関東は寒かったんじゃないですか?
でも、今年は寒いので寒いなんて言っていたら
大事な作業も先延ばしになってしまいますもんね。
roseさんはバラがたくさんお持ちなので大変だったでしょう?(^^)
そしてクレマ、やっぱり新芽が出始めてましたか?
寒くってもちゃんと目覚めの時期を感知してるんですね~。

日差しも強くなってきたので
意を決して外に出ないと仕事が山積みになってしまいますね(^^;)
お互いに少しずつ春の作業を楽しんで参りましょう♪

■ 

こんばんは♪ 少しだけご無沙汰でした。
その間にmimozaさんのお庭は、すっかりクリスマスローズが花盛りになりましたね。
いろいろ見せていただきました。ほんとうにきれいな子をたくさんお持ちですね~。

私も今日は久しぶりに庭仕事しました。バラの剪定です。
バラの手入れをしていたら、私の庭でも新梢咲きのクレマチスの芽が上がってきていて
うれしくなってしまいました。新芽を見るまでは、心配ですものね。

またお邪魔させていただきますね。
まだまだ寒い日もありますので、暖かくしてお庭に出てくださいね。

rose 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


