プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日は茨城にいた頃のママ友(現沖縄在住)が大学生の娘さんに
会いに福岡に出て来るというので、久しぶりに会うことになり
高速バスで福岡入りしました。
途中、九州道で事故の渋滞に巻き込まれ1時間ほどの遅れが出てしまいましたが
ママ友さんの娘さんに緊急事態が発生し、結局は会えなかったので
待たせることもなく良かったのです。

時間が空いてしまったので、先週「福岡でクリスマスローズ展がある」という
情報を仕入れていたので行って見ることにしました。
福岡植物園は初めてでしたが、とてもよく整備されたステキな植物園でした、
バラの剪定をしていらっしゃる方を横目にクリロ展の会場へ。
福岡植物園

でもね。。。
展示してある株は数株であとは販売物。
まぁ、お買い物がメインの私にはもってこいです♪
クリロ展

数が多いのでワクワクしながら見ていったのですが
惹かれるコには出合えず、次回の軍資金に残しておこうと
外に出たもののやっぱり「福岡から連れてきたコ」っていうのも
欲しいと思い再び会場へ。
秋田の故高杉さんが交配された苗を主に取り扱っていらしたので
デュメがなくなったことだしってことで、デュメをお迎えできたら
良かったけれどデュメは蕾状態だったのでパスして
デュメ交配の小輪を連れてきました。

デュメ交配

汚くて太い指で恐縮ですが小輪が分かって頂けるでしょうか
デュメ交配2

実はこのギザ葉が決め手だったんです。
デュメ交配3

他にも芽が出てるので充実してる株に違いないと皮算用(^^;)
デュメ交配4

今日、植え替えたら意外にも根の状態がよろしくなくて
根も回ってなくて急いでポットに上げて持ってきました状態でしたが
素焼きの上級な鉢に収まってもらったので元気を取り戻して欲しいです。

コメント

■ Fistyさんへ

Fistyさん、ようこそ~♪


> クリスマスローズもバラの仲間?
マジに答えちゃって良いですか?(^^)
クリスマスローズは花ががあまり咲かないクリスマスの頃に、
白い花を咲かせるので、「クリスマスに咲く白バラのような花」
という意味で名付けられたとか、
この白バラっていうのが「ニゲル」という品種ということです。

そういえばシクラメンも原種は小さいですよね、
品種改良で大きく派手にっていうのがトレンドだったのでしょう、
交配種は大きくてきれいで見応えがありますもんね♪
デュメたんの応援、ありがとうございます。

■ ローズ

こんばんは
ローズガーデン=バラの庭園ですよね、
クリスマスローズもバラの仲間?
くだらない疑問です(笑)
原種系は小さいのかな、シクラメンなんかも原種系は小さかったような。
デュメトラムが丈夫に育ちますように!   (^.^)/~~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


