プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
スーパーの園芸コーナーで出会って以来丸3年、
しっかり焦らせてくれましたプルプラセンスですが
やっと対面することが出来ました♪

小さな蕾を見つけたときは、思わず飛び上がりましたよ!
青みを帯びた葉の色とマッチするような渋い蕾。
こんな色の蕾は初めてなのでかなり興奮しましたわ(^^;)
プルプラ12.27

一月経ってやっと緩んで来た蕾
プルプラ1.24

咲いた花はカラー図鑑でみてみると
「ぶどうねずみ色」という色に近いような気がします。
小豆色に灰色、更にスモーキーな感じで花弁はちょっと肉厚な感じです。
プルプラ2.2

良く見ると花の横にひしゃげた蕾もスタンバってます。
そして、花の後ろに別茎にも蕾が♪
しばらく楽しませてもらえそうです。
プルプラ2.3

コメント

■ アボガドさんへ

今、見てきました~~♪
ミルフィーユ、今までにない可愛いお花ですね。

お願いしたいことがあるので、後ほどメールしますね。

■ fukorinさんへ

fukorinさんにOKって言ってもらうと安心出来るわ、
お墨付きをありがとうね。

そっかぁ、見てきたのは「ぶどうねずみ色」だったのね、
ホント微妙な色合いってどう表現して良いかわからないけれど
色図鑑で調べられるからネットがあって大助かりだよね~。

そうそう、なんで花に緑色を求めるの?って言っていたことがあったもんね(^^)
それが今じゃど真ん中になってるんだから好みも変わって行くというか
極めていくと原種に辿り着くんだろうね~。
「ぶどうねずみ色」、他にはない色だけど凄く地味だから
花を見に来てくれる人にはスルーされてしまいそうだよね。
マニアはそこを差別化していく。。。?(^^)

■ 

今日、見るフィールの開花アップしましたよ(^^♪

■ 

自信が持てないの、分かる(笑) 私も初期にお迎えしたオドルス、今だにホントにオドルスか少し悩ましいから。
でもこの子はプルプラでオッケーだと思う!
アトロやハイブリッドではない色合いだと思うモン。
それでね、ごめんね、見てきたとこってのは「ぶどうねずみ色」なの。
この花色の表現として、ぶどうねずみ色ってのは正しいと思うわ~ってことで(^_^;)分かりにくくてごめんね。

で、ビミョーなプルプラ色、どうか?と問われると…
まだ分かんない~(TдT)昔緑のクリロ?そんなの育てる意味ないんじゃ?って思ってたことあるから、そのうち大好き好き好き~♪になるかも?だけど
今はまだ…fukorin分かんない~

■ fukorinさんへ

いろんなところを覗いて見たんだけど
プルプラも色の幅がありそうだよね、
なので、この色で良いのかちょっと不安だった部分もあるのね、
でも、fukorinさんが見てきたところに近いってことは
間違いなくプルプラで良いんだよね?
何せ法外なお値段だったので自信が持てなかったわけよ(^^)

で、どう?このプルプラ色、お好みかしら?
この色って他の原種とは一線を画している色だよね。
葉っぱも色と言い幅広な形状と言い、これもまた他のクリロとは違う特徴だよね。

fukorinさんちのプルプラ、どこまで進んだんだろ?
お花を見せてもらうのが楽しみだわ♪

■ 

わー、まさにプルプラ色!
この色ってば伝えるのも難しいし撮影も難しそう~
ぶどうねずみ色、そんな色あるんだね、見てきたよ。
1ヶ所めで見たとこは何か濃く見えて、え~って思ったんだけど
2ヶ所めで見たとこは確かに近いかも。
でも1色じゃなくて何色が配合されてるようなカンジだよね?
ウチのはどんな色で咲くんだろうか…蕾の色はこの子より濃そうなのよ。
葉っぱは似てる~ごわっと幅広なカンジ、プルプラって野性味溢れるワイルド葉っぱだね。

■ アボガドさんへ

ウチの近所のマルキですよ~~。
なんと250円!あり得ないお値段でしょ?
長く待たされましたが、このお値段でこのコに会えるのなら
文句なしですよね♪


> 昨日のセミはプルプランセスとの交配って事無いですか~?
どうなんでしょうね、色味は似てる気もしますが
原種交配株の棚ではなかったので違うんじゃないでしょうか。
サイズ的にも随分大きいですしね。

ブログ、お邪魔しますね~♪

■ 

スーパー園芸コーナーでプルプランセスをゲットしたんですか!

羨ましい~。

昨日のセミはプルプランセスとの交配って事無いですか~?

良いですね~、プルプランセス。

今、又大したブログじゃないけどやってます。
LUNは
http://ameblo.jp/kurema201284/
です。
たまには遊びに来てみてくださいね(#^.^#)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


