プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
毎年12月に入ると待ってましたとばかりに古葉をカットするのですが
今年は天候不順でなかなか切れないままになっていました。
しばらく雨マークが付いていなかったので
昨日寒風に耐えてカットしました~♪

《before》
P1140813.jpg

《after》
P1140816.jpg

ホント、スッキリして気分がいいわぁ~。
もうすぐ咲きそうなミヨシのサクラピンクはカウントダウン開始かな?
ブロ友さんちではダブルのクリロさんが咲いていて
早いぞ~♪って喜んでいたのにあっさり抜かれてしまいましたよ。。。

コメント

■ fukorinさんへ

おやおや、やっぱり蕾の発見があった?
これだから古葉切りは楽しい仕事なんだよね~♪
勢いでまだ咲いてないのも切っちゃったっていうの、
実はワタクシメもでござる(^^;)
今年は咲くよ~みたいな太い芽を見つけちゃうと
いけるだろう!って勝手に思い込んでね(^^;)
期待を裏切るな~ってハッパを掛けておいたよ。

庭の広さね、なんといっても「The田舎」だから~(^o^)
広いのも世話しきれないから
なんでもそうだけどそこそこがいいんじゃない?
でも、夢が実現出来そうってワクワクするよね~
凄く楽しい時間だと思うので十分楽しんでね♪
そうそう、メールももらっていたのに
どうもhotmailの不具合か新着情報がでてなくて
他の要らないメールばかりだったので
メールボックスも開けてなくてつい最近読ませてもらいました。
お返事しなくちゃ。。。と思いつつ、
こんなワタクシメでございます、ご容赦!

■ 

今日葉切りできたよ!遅いけどなんとかなるかな?
気付かなかった蕾とか発見できて超楽しかった~♪
葉っぱもう少し残した方がいいか?って思うのも切っちゃったし、勢いでまだ開花してないのも一部切っちゃったり(^_^;)
肥料も早くやらなくちゃ…←遅い(^_^;)

そうそう、お庭の広さを教えてくれてありがとう。
想像以上に広かったΣ(゚д゚;)流石
ウチはmimoza邸の豪庭に家が建つようよ(笑)

■ fukorinさんへ

12月の声を聞いて何が嬉しいって
このバッサリ切れる古葉切り作業が出来るって事だよね(^_-)
みんな感じることは一緒だね♪

さすが!観察力のfukorinさん
私もね、もう少し切った方が良いかな?なんて
写真を見てしみじみ思ったのよ~。
明日から雨が当分ないようだから再びハサミが出るかも(^^)

■ ははさんへ

ジャジャジャジャーンは同世代なので古くてもOKですよ~~ん(^_-)
ははさんちは後続部隊がありませんか、
ウチは4~5株蕾が見えてるんですよ、
ただし、先週と今週の寒波で全然蕾が脹らみません(>_<)

肥料やったばかりですが、切っても大丈夫でしょうか?>
あはっ!私はカットした後置き肥をしました。。。が
気に掛けることもなく知らんぷり(^^;)
大丈夫でしょうかね?私も自信がありませんm(_ _)m

今日は草取りボランティアに行ったのですが
たまたま訪れた方から古葉切りのことを聞かれて
少しは役に立てたかな?と嬉しい気分で帰って来ました(^_^)v

■ ドルシュキさんへ

またまたお返事が遅くなっちゃってごめんネ~。

はやっ!もう散髪は終了してたんだぁ。
でも切り出したら止まらないって、分かるわ~~(^^)
スッキリするからどんどん進めたくなっちゃうもんね(^_-)

メール、残念ながら来てないのよ~、
どこかで迷子になってるのかしらね、
申し訳ないけれど再送して下され~♪

■ 

そうだよね、そろそろ切らないとね!
葉切りは好きな作業(笑)だから、時間見つけて切らなくちゃ!
今年はいつもより葉っぱ残してみたのかな?
もっとバッサリやってた気がしたんだけど、気のせいかな?

■ 

ハックション♪
『呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!』…←古い?!
お先に失礼したははですこんにちは。
でもあとのはまだまだダンマリなのですよ

mimozaさん
作業頑張ったんですね~♪スッキリ!
古葉切りですねφ(.. )
肥料やったばかりですが、切っても大丈夫でしょうか?

クリロちゃんは花も長持ちだから、これからのお庭の主役、たのしめますね
次々見せて異だ抱くの、こちらも楽しみにしていますね♪

■ 

家はね…11月後半くらいに切っちゃったんだ~。
ちょっと早いからデカイ葉っぱだけを切るつもりで始めたのに
切り出したら止まんなくなっちゃって~。
エ~イ、みんな切っちゃえ~となったのよ。o(*^▽^*)oあはっ♪

そうそう、先日いただいたメールにお返事したけど届いてるよね?

■ ドルシュキさんへ

散髪店?(^^)
ナイスなコメントありがとう♪

棚が4台、それに乗り切らない5号鉢組がフラコンに1ケース。
さらに大鉢組さんとバッサリしたらごみ袋の大がいっぱいになっちゃった。
すっきりしすぎて寒そうだけど何となく凛とした雰囲気で
これから頑張るよ~って言ってるように聞こえるのは私だけ?(^^)

ドルシュキ散髪店はバラの植え替えが終わってからの開店かしら?

■ 

w(゜o゜)w オオー! ミモザ散髪店大盛況!
コレだけのお客さま相手だとゴミも大量だろうね~。(≧m≦)ぷっ!
見た目もスッキリ気分もスッキリで蕾の上がりが楽しみだね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。