プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
グ~ンと冷え込んで明日は雪?なんて予報も出るほどの寒い日です。
1輪ずつ咲いていたブラバンが佳境を迎えました。

まだ夏の名残が残る10月の花
ブラバン10.22

P1140516.jpg

まぁるくなってすっかり秋の顔。
ブラバン11.12

ブラバン11.12-2

ブラバン11.13

ブラバン11.16

寒くなってもう開けないかしら?
茎も赤くなって霜焼け状態ですね。
ブラバン12.5

ブラバン12.5-2

コメント

■ fukorinさんへ

お返事が遅くなってごめんね~。

一気に寒くなってウチでも開けそうにないバラが
寒風にさらされてるよ。。。
なので、一部カットして部屋に入れたらきれいに開いてくれて

あらまぁ!白ブラ昇天?
確かに枝振りが弱い!細い枝ばかりだもん!
そんな中で去年?一昨年?結構逞しいシュートを出してくれたので
ウチのブラバンは今その枝頼みなんだわ。。。

ウチの庭の広さをお尋ねとな?
ということは、かなり現実味を帯びてますな!(^^)
え~っと、我が家の敷地は130坪でガーデンとしてるのは
70坪位になるのかしらね~。
老体でこの面積を管理するのはチトきついでござる(^^;)

■ 

ウチのバラ2週間前の蕾ですら開けず…もう今期完全終了(TдT)
白ブラはお亡くなりになっちゃってね。
ブラバンはもともとの枝振りが弱いでしょ~というかティーの特性?桃ブラも何かやっぱり弱々しい。
バラって難しいね←単なるお世話不足を棚に上げて!

mimozaさんちのお庭ってどれくらいの広さ?参考までに教えて~

■ roseさんへ

roseさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

一気に寒くなってしまいブラバンも予期せぬ寒さに
身を震わせながら地面で頑張ってくれています。
そうですか、鉢植えのものはちょっと軒下に取り込むと
長く楽しませてくれるバラもあるのですね、
我が家は殆ど地植えなんですが
今まで放置していた鉢植え組さんを
もう少し温かい目で見て上げなくっちゃと思いましたわ(^^)
良いお話しをありがとうございました。

今日はね、午前中に雪が舞ったんですよ~、
こんなに早く雪が降るなんて先が思いやられます。。。
roseさんもお仕事がありお忙しいでしょうから
体調など崩されませんようにね♪

■ 

mimozaさん、こんばんは♪

デュセスドゥブラバン、きれいに咲いていますね。
色が濃くなって、冬のお顔ですね。
mimozaさんのブラバンは、地植えですか?
鉢植えでしたら、霜に当てないであげると本当に遅くまで咲いてくれますよ。

1輪づつでも咲いてくれる冬のバラも愛おしいですね。
冬薔薇という言葉もありますし。。。

いよいよ今年も残り少なくなりました。
お忙しい日々が続くことと思います。体調を崩されませんよう
御身お大切になさってくださいね。

rose

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


