プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は秋のバラを一斉に咲かせてミニバラ園をつくりたいと
9月に入ったら一斉に剪定し、施肥もしたのです。
でも、雨を伴わない風台風の所為で潮をもろに浴びてしまったバラは
葉っぱが一気に茶色くなり見るも無惨な姿になってしまいました。
出直しを待っていたのですが、その後も新芽の展開は殆どなく
打たれたままの状態だったのです。
10月も後半になってやっと「秋のバラ」と呼べるような花が
咲き始めてくれたので、今までのオサボリ分も含めて
我が家のバラを見て下さいませ。
とはいっても、葉っぱは無いし、出てきた僅かばかりの新葉は
チュウレンジベビーに食べられてしまい葉脈のみという
本当に悲惨な状態で見て頂くのもお恥ずかしいのですが。。。

まずは「薫乃」
ブロ友さんのところでは凄く美しい薫乃が上がっていたので
同じバラとは思えない我が家の薫乃さん、
主が変われば私だって美しく咲けるのよと言いたげです(^^;)

でも、この花は我が家の薫乃さんの中ではNo.1
他の花は凄く小さくて写真さえ撮っていませんでしたわ。。。
薫乃10.14

枝枯れも酷く年々枝数を減らしているので
今年の冬越しは本気で養生しないとね。

コメント

■ ははさんへ


ははさんへ

お返事が遅くなってすみませ~ん。
秋のバラは10月下旬からチラホラ咲き始めてきていたんですけどね~(^^;)
それでも、ははさんちほどは咲いていないんですよ。。。

全国的には春のお花が良かったんですか、
我が家は今年はどのシーズンもダメでして
原因は冬の施肥ではないかと見当を付けているので
今年は気合いを入れようと思っています。

プロの方達は何でもないように普通に~~、普通に~~って
仰るけれどこれが素人には中々出来ない技なんですよね~。
ははさんも沢山お迎えしてらっしゃるから
候補が多くて悩んじゃいますね(^^)

■ 

mimozaさんこんにちは
秋のバラ、咲き始まったんですね♪
今年は春が素晴らしく咲いたとおっしゃる方、多かったですね。
夏からはバラにも過酷な気候で かわいそうでした。
ポツリポツリとでも、咲いてくれるとうれしいですよね。
先日のガイドツアーの際、村上さんに薫乃の育て方をお聞きしたところ、『ふつうに…』と
適宜消毒・適宜施肥せよ…ってことよね^^;
それがね、中々できないのだ
やったとしてもあんな立派な花にはならないな~(>_<)
で、お迎え候補は候補のままです
mimoza家の薫乃さん、養生して来春のお花期待してますね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


