プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
なかなか気むずかしいマダムグランジェ。
今年は足元に生い茂ったタイムが気に入らなかったのか
春先に新芽は出したものの花を咲かせることはなく立ち枯れ。
タイムを毟り取った後、やっと新芽を伸ばし始めて
秋になって今年初めてのお花です。
グランジェ9.22

グランジェ9.24

グランジェ9.26




昨日の朝、クリロが並んだ鉢に順番に水やりをしていたら
数鉢先にスズメバチがいるのを発見したので
ハチを避けて庭の奥へホースを引っ張っていこうとしたら
ホースリールから延ばしてなかったので
クリロ棚の近くで引っ張り出していたところ
右手首に強烈な痛みが!!!!
痛い!痛い!と左手で払おうとしてもなかなか払いきれず
スズメバチに刺されてしまいました。
強烈な痛みで、刺された所から4~5cm離れたところを
傷口と感じてしまい、そちらを吸って毒出しを試みたのですが
出てくるハズもありません。
良く見ると刺された所から血が出てて刺し口を確認。
慌てて吸ってみましたが遅かったようです。
すぐに病院に行ったのですが慌ててる私を尻目に
看護師さんは悠長に問診してくるし、電話してから病院に行っているので
先生も待機してくれているかと思いきや悠然とお出ましになるし、
世間で騒がれるほどスズメバチって怖いものじゃないの?って
思ってしまうような対応でした。
刺されて25分位で診てもらったのですが副腎皮質ホルモン系の塗り薬と
痛み止めの飲み薬を頂いただけで終了。
その後手がパンパンに腫れて、若干の痛みはあるものの
まん丸にふくれあがった自分の手が可笑しくて写メってしまいました。
あ、でも、余りに汚い手でご披露出来ませんわ(^^;)
刺されて30時間以上、ちょっと腫れが引いてきたかな?という感じです。

動くものに反応して刺すようですから
見つけたときは素早い動きは止めて下さいね。
それと、2回目に刺されると怖いと言われるアナフィラキシーですが
これも個人差があるので全ての人に起こるとは限らないと
先生に言われました。
でも、刺されないように気をつけないといけませんね。
まだまだスズメバチの活動期、
皆様もお気をつけ下さいネ。

コメント

■ ドルシュキさんへ

ホント! Σ(='□'=)ウッソー!?
って刺された自分自身がそう思ってるよ~、
まさかそんな災難が我が身に降りかかるなんて~~~。
昨日はパンパンに腫れていた手も腫れが引いてシワシワが出てきちゃったよ(^^;)
どっちが良いんだか(爆)

スズメバチの巣は我が家にはないみたいなんだけど
ヤツラって肉食でしょ!
我が家のミモザの木に付いているカイガラムシを食べに来てるみたいなんだ~。
それでね、夜はハチが活動しないと聞いたので昨夕暗くなる寸前に
スミチオンをミモザに吹きかけたのよ。
そしたら、今朝捕食に来たスズメバチがUターンして逃げていったのね、
仕事から帰ってミモザの周囲をみたけれど1匹もいなかったので
取りあえずは安心かな?って思ったんだけど
ミモザってすぐにカイガラ虫が付くので定期的に消毒するようだわ。

そうそう、アナフィラキシー、自分が該当してるかどうか
そこが問題だよね。
今度医者にいったら調べられるものか聞いてみるわ。
とにかくスズメバチを見たら「ゆっくり逃げる」を徹底することにするわ、
お気遣いありがとう。

■ 

Σ(='□'=)ウッソー!?刺されちゃったの~?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
1番びっくりしてるのは刺されてしまったmimozaさんだよね。私も普通のハチには刺された事があるけれどそれ以上に痛いんだろうね~。かわいそう~。
スズメバチが来たって事はそう遠くない場所に巣があったりするのかな?
まさか、mimozaさん家って事はないと思うけれど気をつけて様子見てね。
もし巣がありそうだったら駆除してもらわないと!

アナフィラキシー…個人差があるって言ったって
もし自分が該当してたらと思うと怖いよね。
そういう可能性があるかどうかも調べてもらえるといいのにね。
とにかくまた、遭遇しないように十分気をつけてね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


