プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ホント季節が良くなってきたので今まで見て見ぬ振りしてきた
庭仕事にも手を付け始めました。
我が家の畑に植わっているのは青ジソと三つ葉と十六だけですが
シソを半分ほど撤収してみると三つ葉が前面に出てきたので
三つ葉も撤収しようかと手を掛けると、
パチパチッと顔に何やら当たって痛いので
何?と思って良く見ると三つ葉の種が元気よく飛んできてたのです。
三つ葉の種です。
P1140349.jpg

夏の間ゴワゴワした硬い葉っぱだったので
食べることもなかったのですが株元をみると
横から柔らかい葉が出てたので一部を収穫してみました。
P1140350.jpg

道の通路にはこぼれ種で出てきてた株があったので
それは丸ごと引き抜いてみると
なんと、三つ葉って茎の途中からも新芽を吹き出して
株のようになるんですね、ちょっとした発見でした♪
P1140351.jpg

二人でこれだけの量ってちょっと多いですよね、
かさの減るお浸しでバックリと頂きましょう、
あ、それと桜エビとのかき揚げ、これは外せません!

コメント

■ ははさんへ

ははさん、こんばんは。
刺された途端の痛みは「ハチが怖くて払えない」というような
悠長なものではなくて反射的に払い、口をついて「痛い」って出てきましたよ。
ホント素早い動きで「避ける」なんて所作は無理ですから
近寄らないのが一番だって学習しました。
シソ畑にもいたんですね、ははさん、刺されなくて良かった~♪
1日半経って手の腫れは殆ど引いてきましたが
押さえると痛みが残ってるっていう状態です。
なんとか収束に向かいそうなので安心ですが
2度目がやっぱり怖いですよね。

昨日の新聞に、当市ではスズメバチを駆除する際に
補助金をくれるという記事が載っていたので、これはタイムリー♪
と思って市役所に電話をしたら「巣」の駆除に限るということで
我が家のようにやってくるハチの駆除は該当しないって言われたので
サッサと切ろうとしたら、ハチは暗いと活動しないという情報を下さったのね。
実は、我が家にやって来るスズメバチはミモザの木に付くカイガラムシを
食べに来てたので昨夕暗くなる寸前にスミチオンをカイガラムシに掛けたの、
そしたら、今朝食べにやって来たハチはUターンして飛んでっちゃいましたよ~(^_^)v
仕事から帰って来て見てもやっぱりいなくて、一安心です。
もし、ははさんのお宅にも虫を食べに来るようなことがあったら
暗くなってから消毒して下さいネ♪

シソの実、私の分までなんて~、とんでもありません。
実はまだ畑に残ってるんです(^^;)
問題なのは、作り方をメモったのが行方不明でして。。。。
出来ればレシピを再度教えていただければと思います、ハイ(^^;)

昨日作ったジェノバソース、私も花穂があがったバジルの
葉っぱだけを使いました、大丈夫です!多分(^^;)

■ 

こんばんは
大変でしたね。痛かったでしょう。腫れはひいてきましたか?怖いですね。あっという間でしょうから。
お医者さんの対応はそんなものなんでしょうか?こっちは痛くてたまらないのにね。先日テレビで、専門の外来があるってみましたよ。アナフィラキシーショックこわいそうですからね、次が無いよう祈ります。
今日採りにいったシソにも、無農薬で育ててるので沢山の虫達が来ていました。アブ類や蜂もいろいろと。中には大きなキイロもいたので、もしかしたら私も刺されていたかもしれませんね。穂先の蜜を一生懸命集めていたので、邪魔をしないからわたしにも実を分けてね…なんて心で言ってましたが、そんな悠長に構えてる場合じゃなかったのね。知識がなかった訳じゃないのに…
どうか早くなおりますように。

シソの実は漬けました。冷凍okなのでmimoza様の分もとっておきますよ(^-^)v
初挑戦でバジルのソースを作ろうとオリーブ油や松の実揃えたまま、グズグズとなんやかやで時期逃したかも(^o^;)
花穂があがってきちゃっても間にあうでしょうか?

■ ははさんへ

ははさん、お返事が遅くなってごめなさい。
ホントモチベーションが上がらなくて、、、、と
毎度お馴染みの言い訳ですみません(^^;)

三つ葉、かき揚げはとっても美味でしたが
やっぱり春のように全てが柔らかいわけではなく
一部に硬いのも残っていてお浸しは今一でしたわ(^^;)

あ~~、そうそう!
去年もははさんのコマメな作業を真似して見ようと思いつつ
やっぱりズボラな私にはムリでした(>_<)
すっかりシソの実のことを忘れてました、
私の分までははさん、頑張って下さいネ♪
私にはバジルでジェノバソーズを作るのが精一杯でした。

育種家???
きゃ~~~、その気になっちゃうじゃないですか~(^o^)
さぁて、どんなお花が咲きますかね(^^)

■ 

mimozaさんおはようございます♪
柔らかそうで美味しいそう~。
私も探してみよ。
秋のお味はいかがでしたか?
シソ、今年もお声がかかったので明日、実を摘みに行ってきます。青唐と生姜とニンニクも用意しなくっちゃ
気候がかわりましたね~
何だか忙しくて庭にゆっくり出られずにいます^^;
クリロの作業も開始されたんですね。育種家mimozaさんの新品種楽しみですね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


