プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
台風が過ぎ去ってから一気に秋めいてきたので
いよいよ重い腰を上げてクリスマスローズの植え替えを始めました。

我が家初の交配種が今年開花予定を迎えました
随分根も廻って来てるし、株も充実して来てるので
開花間違いなし?な~んて、期待も込めて宣言しちゃおう(^^)

娘がくれたクリロとダブルのパープル、
さて、どんなお花を見せてくれるのでしょう?
楽しみだわぁ~、ワクワク(*^_^*)
しっかり根が廻っているので根洗敢行。
P1140348.jpg

別の株ですが根を解いてみると
スクスク育った良い根っこ♪惚れ惚れ~(^^;)
P1140347.jpg

遮光していたクリロ達も日当たり1番の場所へ移動、取りあえず半分ね。
大きな葉っぱのものから生きてる?って聞きたいようなものまで多種多様、
弱っているものにはとりあえず活力剤を与えておいた。
P1140345.jpg

今年も暑さに負けて幾鉢かのクリロがお星様になってしまいました。
が、今年の敗因は春に植え替えたものの植え方が
ちょっと深かったことも一因みたい。
いつまで経っても初心者だわ

コメント

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちではお星様になったクリロ
今年はどんな状況なんでしょ?
暑かったから被害甚大?それとも経験を踏まえて
被害は最小限になったかしら?
私はホント、ズボラだから随分お星様にしちゃったよ。。。
確かに遺伝子っていうのはアリだよね~、
原種にとっては環境も違うので耐力のなさを感じてるわ(-_-;)

ドルシュキさんちは今もバラがいっぱい咲いていて
賑やかだもんね~、
こらから秋のバラ本番だから、クリロ様は当分日陰の存在ね(^o^)

■ 

家でも毎年のようにお星様になる株が続出!
特別待遇したつもりでも小さな株は犠牲多数かも~。
もう日当たりのよい場所へお連れしたんだね~。
家は秋のバラが終わってからになりそうだ~。
本当に生育って様々だよね~。
かろうじて生きてるみたいなのもあればごわごわ葉っぱが生い茂ってるのもありだもん。
ごわごわ葉っぱの子ってたくましくて安心できるよね。
でも大事大事の株ってそういう遺伝子がないみたいな気がしてる~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


