プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
陽だまり家族として4回目の苗を準備中ですが
今年は去年よりも若干早めにお届け出来たらいいな♪という思いから
去年よりも2週間ほど早い種まきをメンバーさんにお願いしてます。

送るときに花が多く咲いていた方がいいかな?と思って
独自に種まき日よりも早く蒔いた種もあったけれど
今年は芽出しに時間が掛かり、1週間経っても種に割れ目が出来ず
8/5に蒔いた第1陣は失敗だと思って捨ててしまいました。
第2陣を8/12に蒔いたけれどこれもまたなかなか種が割れてこない。
去年は確か4日位経った頃、種に変化が見られ狂喜乱舞したはず(^^;)
一斉種まき日の8/19、第2陣を見ると微妙に割れ目が出来てることに気付き
そのまま低温と保水をキープ。
8/22セルトレーに上げることが出来ました。
一斉種まき日に蒔いた種は8/26にセルトレーに上げました。
その後種が余っていたので第4陣の種を蒔いてセルトレーに上げたものです。

現在の様子がこちら
P1140276.jpg
第2陣の種は本葉も展開し始めてる♪
中にはすごくチビッコなのがあるでしょ、
それは第2陣の芽出し種を移したのに芽が出てこなくて
第3陣や第4陣の芽出し種をそこに植えたので
サイズがバラバラです。
空いているからいいや!って思って補充した種ですが
今度ポットに移すときサイズが違うので
大きいものだけ取り出すのに苦労しそうです、
読みが甘かったです(>_<)


P1140277.jpg
セルトレーが小さく切ってあるのは品種ごとに分けてあるからですが
この画像の一番下が第3陣、それよりもチビッコなのが第4陣の状態です。

陽だまり家族のみなさん、
どんな感じで育っていますでしょうか?

コメント

■ まるさんへ

今日は、メールもいただいてありがとうございました♪

見せていただいたチビ苗ちゃん、
ホント我が家のと同じ位でしたね。
とっても可愛い虹色スミレに脱落が多いというのは
なんだか哀しいですね~。
ウチのは自家採取の種が成績が悪くて
やっぱりプロの種は違うのかな?なんて思ったりしてます。

贈る段階まで育てるにはまだまだお世話がたくさん必要ですが
頑張って行きましょうね♪

■ Beeさんへ

せっかくいらして下さったのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

ふふ(^^)、Beeさんも早蒔きされたのね~♪
みんな考えることは同じ?それとも以心伝心?(^^)
早蒔き組さんはすでに本葉が数枚ですか!
頼もしいですね~~♪
ちりちりになってしまったチビ苗ちゃん、
もう復活は無理なんでしょうかね?
数回に分けて蒔くことも経験を重ねてこその技ですよね♪
10月下旬を目指してお世話頑張りましょうネ

■ ははさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

やはり、ははさんもフライング発射でしたか(^^)
そうですね、そろそろ液肥。。。そう思って今日私もあげました。
何だか、今日の風はすっかり秋めいていて爽やかだったんですが
季節が進み始めると生育ものんびりになってきますから
ポット上げも早めにしてしっかり根を廻らせたいですね。
10月下旬を目標に頑張りましょう♪

■ 

こんにちは^^
家のベビー達もmimozaさんの苗と同じ位ですよ。
元気なチビちゃんは本葉を広げ成長中♪でも中には暑さで脱落してしまう子も・・・
特に虹色すみれは脱落者が多いです(><)

■ 

おはようございます。
私も、万が一のために早目に蒔きました。^^
それは順調に育って、数枚の本葉を出しています。
一斉種蒔きの日に蒔いた株は
日に当てすぎてチリチリにしてしまったので
予備を用意しておいて良かった~と胸を撫で下ろしました。^^;

■ 

早速こんばんは~☆
うふふ
私も19日を待てずに、同じような経緯でおんなじような具合です^^
まだセルトレーの中
やっと液肥をはじめようか…といったところです。
これからは涼しくなりはじめたらあっという間、1日がものをいうでしょうからら、順次ポットあげ頑張らなくてはね。
もう四回目でしたね。
改めて振り返っています。お花の力、借りましょう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。