プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
プロスペリティってもっと何度も花を見せてくれるバラと思い込んでいたけれど
去年の記事を見ても1番花の後2番花は8月だったので
長期休暇を経て咲く花なんだと気付いた。

隣に植えてるマルガリータに比べると若干生長が遅いかな?
早く西日を完全にシャットアウトできるまでに育って欲しい。

室内から撮った写真4枚。
プロス8.21

プロス8.21-2

もう一房はお日様に向かってるので室内からは裏側(^^;)
プロス8.21-3

無理やり向きを変えてみるとこちらもブーケ♪
プロス8.21-4

コメント

■ ははさんへ

ははさんにもお越し頂いて、嬉しいです♪

プロスペリティが植わっているところは庭土の中では
水保ちが良いところなので葉っぱが付いていてくれるのかも知れません。
とんと雨が降らないのに葉っぱを付けててくれて有り難いです♪

十六ささげ、既に関東に進出してましたか!
食べ方がシンプルすぎて「そんなので美味しいの?」って思われちゃいますが
ははさんはこの食べ方で召し上がって下さったのね(^_-)
コツは茹でた後冷蔵庫で冷やすことです(^_^)v

肉巻きですか、美味しそうですね~♪
祖母や母は余りお料理上手ではなかったのでもっぱら茹でるだけだったんですが
同郷の夫の実家もこの食べ方なので、私も踏襲して茹でるだけなんですが
ははさんのように工夫しなくっちゃ♪ですね(^^;)

■ 

mimozaさんこんばんは☆
ドルシュキさんにroseさんもお揃いでしたか♪
こんばんは(^-^)
この暑さにこんな房咲き!いいですね~
それに葉っぱがあってこそのグリーンカーテン、落とさず育ててらして素晴らしいなあ
寒い時期のピンクののったプロスペリティ、いいですよね。私も大好き♪

でねでね!
↓の十六ささげ、今日行ったスーパーにありました!同時に手にしたご婦人に「これは同やっていただくのかしらねえ?」と聞かれ、「茹でて生姜醤油がいいようですよ」って、えへへ、さっそく知ったかぶりしちゃいました(^^)v
いんげんより歯ごたえがあって甘くて、青い野菜の少ないこの時期にさっぱりといただきました。明日は豚肉巻きにします。
教えてくださってありがとうございました♪

■ ドルシュキさんへ

プロスペリティってね、去年の記事を見ると8月の次は11月なの。
それも随分寒くなってからで、白い花が優しいピンクに染まるのよ。
長期休暇が必要なバラみたい(^^)

室内といっても和室なので普段は全然使わない部屋なのよ~、
なので、せっかく咲いてるっていうのに、グリーンカーテンになってるというのに
認めてもらえなくてプロスペリティ、いじけてるかも~(^^)

去年はね、マルガリータとプロスだけじゃ遮れないって思って
ゴーヤにも手伝ってもらったけれど今年はバラ2本のみのグリーンカーテン、
でも、まだちょっと足りないかな?(^^;)

ドルシュキさんちの燕さん、夏バテかしら?(^^)
ウチの燕さん、何気に頑張ってくれてるのよ~、
明日のお客さんにはミサトはダメになっちゃったけれど
燕を見てもらえそうだわ♪

■ roseさんへ

roseさん、ようこそおいで下さいました。

プロスペリティの背景、良いですか?
褒めてもらって嬉しいです♪
でもね、正体をばらすとこれは梅の木や
大きく育って食べられなくなった三つ葉なんです(^^;)
けれど緑のグラデーション、私も気に入っています。

roseさんもプロスペリティをお持ちでしたか。
roseさんとおソロで嬉しいです(^^)
ハイブリッドムスク?全然勉強してない私にはちんぷんかんぷんですが
こうやって返り咲いてくれたということは大分育ってきたってことですね♪
冬のピンクが乗った花、とっても可愛いですよね~、
純白も良いのですが冬のプロスも好きです。

■ 

今咲いちゃったら秋の開花はないの?
検索すると春と秋に咲いてるようだけれど~。
今年は頑張って秋遅めにもう1回咲いてくれたらいいね~。
室内からでも花が見えるのっていいね~。
強い西日もシャットアウトしてちゃんとカーテンに役目を果たしてくれそうだし、
グリーンカーテンよりよっぽど優秀なんじゃない?

燕も頑張ってるんだね~。
家のツバメはサボってるのかな?

■ 

mimozaさん、こんばんは♪。

プロスペリティ、きれいに咲いていますね。
背景の緑も涼しげでとても心地よさそうな風景です。

私もプロスペリティ育てていますが、素敵なバラですよね。
ハイブリットムスクなので完全四季咲きではありませんが、樹が育って
くると1番花のあとポツリポツリ、初冬まで咲いてくれるように
なると思いますよ。霜が降りるころのプロスペリティはほんのり
ピンクがのってまた違った魅力がありますね。

大きく育ってほしいですね。

rose

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。