プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
☆☆花木系☆☆
7月上旬、トネリコの蕾
小花が咲いてスモークツリーのように可愛いけれど
地面からは去年の種が芽を出し、今では厄介者になってる面も。。。
酷暑の今、トネリコのお陰で暑さが凌げてるので有り難い面もあるので複雑。
トネリコ7.7

ムクゲ2種、日の丸とアーデンス
P1130680.jpg

P1130781.jpg

八重咲きのクチナシ
開き始めはグリーンとホワイトのねじり模様が可愛いのです。
今年は今までになく沢山の花を咲かせてくれた、雨が多かったのが良かったのかしら。
クチナシ1

クチナシ7.5

クチナシ3


☆☆ハーブ系☆☆
ブロンズフェンネル
P1130639.jpg

一端休止していた花アロエが再び♪
P1130642.jpg

ヤロウ
P1130776.jpg

ベルガモット
ベルガモット7.7

エキナセア
P1130677.jpg


メドーセージ
P1130687.jpg

コクシネア・コーラルニンフ
コーラルニンフ7.7


☆☆宿根草☆☆
キキョウ
紙風船のような蕾、脹らんだ蕾はどうやってとけるのかしらね。
キキョウ紫7.7

P1130613.jpg

花も終盤、1/3のところで切り戻しておいた。
脇芽からの花にはいつ会えるのだろう。
P1130699.jpg

アンゲロニア
宿根草とラベルに書いてあったけれど我が家では1年草扱い。
水持ちの悪いところに地植えしてしまったので
酷暑の昨今は重症どころか重体気味。。。
P1130643.jpg

マツバギク
7月上旬の様子だけれど、今でもポツポツと咲いている、頑張ってるよね~。
P1130513.jpg

ルドベキア
我が家の庭のルドベキア、土が良くない所為で年々縮小気味
ルドベキア7.7

それに対してお隣にお分けしたルドベキアはしっかりと充実した株で
後方にある百日草は陽だまり家族で贈った苗の余りをやはりお隣へ
差し上げたものだけれど、これもまた充実してきて立派な花を咲かせてる♪
フェンスを挟んでの境界に植えてらっしゃるので無断で撮影(^^;)
ルドベキア・隣

カリブラコア
強剪定したら枝が枯れ込んでしまって一株だけになってしまった(>_<)
P1130736.jpg

トレニア
中央はブロンズドラゴン。
ケース売りの処分品だったけれど見事に復活してくれた♪
P1130773.jpg

千日紅&ニーレンベルギア
P1130785.jpg

ペンタス&エキザカム
P1130791.jpg

P1130792.jpg

コレオプシス
P1130793.jpg

イソトマ
冬季に枯れてしまったかと思ったけれど復活♪
P1130795.jpg


コメント

■ まるさんへ

毎日新たな花を咲かせてくれるムクゲ、
夏の庭に欠かせない花木ですよね。
私もムクゲが欲しくて欲しくて仕方なかったんです、
それで実家の日の丸を挿して育てたんですよ♪

ブロンズフェンネルってこぼれ種で出てくるんですか、
良いこと聞いたわ~♪
我が家でブロンズフェンネルを育てるのは初めてなので
種をとって蒔こうかと思っていたんですよ。
でも、ウチの土、今一なのでね。。。
増えてくれるのは嬉しいけれど、増えすぎはちょっと厄介ですよね(^^;)
私もトネリコで往生してます。。。

キキョウ、生けるには背丈がある方が良いのでしょうが
基本庭で咲かせて愛でるスタンスの私には
この背丈が倒れてしまって困りものなんですよ。
まるさんちの白キキョウ絶えてしまいましたか、
確かに紫のキキョウのようには増殖してくれませんから
ちょっと気むずかしいのかもしれませんね。

■ 

ムクゲのアーデンス、綺麗な色ですね。
ムクゲも庭に1本あると良いですよね、でも家の庭では鉢しか無理っぽいです(><)

ブロンズフェンネルはmimozaさんのお家では増えすぎませんか?
家は1苗買ったらこぼれ種で庭のいたる所から生えてきてしまって大変です、しかも抜きずらいし(^^;)

キキョウってやっぱり綺麗ですね♪mimozaさんのお家のキキョウは背丈もあって立派ですね。
家の白いキキョウはいつの間にか無くなってしまいました(^^;)






コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


