プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
またしても、柳井にあるフラワーパークへ花を見に行ってきました。
日曜日とは打って変わって、よく晴れた暖かな1日だったので
園内を2時間余り掛けて、ゆっくり楽しむことが出来ました。

園内のシンボル、花の観覧車です。
といっても、この観覧車に人は乗ることが出来ず
ペチュニアの花で車が飾られているというものです。

フラワーランド4.29

アネモネとムルチコーレのコラボ。
全国的にミツバチがいなくて困っているという報道を聞いたのですが
今日の園内はうるさいくらいのミツバチでいっぱいでした。

フラワーランド4.29-2

リビングストンデージーのじゅうたん。
フラワーランド4.29-4

日差しに透けるポピーフラワーランド4.29-3

コメント

■ ドルシュキさん

エントランスを入ったところに観覧車はあるんだけど、
可愛かったのよ。。。これで乗れたら満点なのにね。
フラワーランドは、新しい施設で3~4年前に出来たらしいんだけど
県内といっても高速で行かないといけない距離なのよ。
地元にもそこそこの公園はあるんだけど、花を堪能しようと思うと
今一かなぁ~って思って、ついつい足を延ばしちゃうんですよ~。

ドルシュキさんちはお花の薗だから、ミツバチさんも大挙して
押し寄せてきてるんでしょうね。
そういえば、ドルシュキさんはチョウチョがダメだったのよね?
園内にもアゲハがいて、遠目で見るには綺麗だから
いいかな?って思うけど、鱗粉は私も好きじゃないわ~。

■ Finviahtaさん

花の観覧車、遠くから見えるから着いたら乗りたい!って
みんな思って目的地を目指すと思うのに、
乗れないなんて絵に描いた餅状態よね~。
観覧車に乗れたら、園内の花壇がモザイクのように見えて
さぞかし綺麗だと思うんですがね~。

ミツバチには日本と西洋があるんですか。
Finviahtaさん、よくご存じね♪

■ Malmaisonさん

ミツバチ不足の原因は、女王蜂が減っていることなんですか。
あまり詳しくニュースを見てなくて。。。(^^;)
女王蜂の輸入ですか、、、いろんなものを輸入してるんですね。
でも、それでコロニーが作れてミツバチがしっかり働いてくれるようになったらいいですね。

■ No title

ペチュニアの観覧車かわいいだろうね~。
家でも庭で~という訳にはいかないから見に行きたくなっちゃう。
家の方にもそういう所ないかしら。

ミツバチにとっても私達にとってもたくさんのお花は幸せそのものだわ。
我が家にも西洋ミツバチなのか日本ミツバチなのかわからないけど
最近、いっぱいいらしてるわ~。
ミツバチさんは歓迎するけどチョウチョには来て欲しくな~い。
(・m・ )クスッ 私チョウチョ嫌いなのよぉ。

■ 花の観覧車

って、それに乗って上の方から花を眺めて楽しみましょう
というものだと思ったのに違うんですね。笑。
蜜蜂、減っているのは西洋蜜蜂ってことなんじゃないでしょうか。
日本蜜蜂ならば我がベランダのローズマリーにせっせと通ってました。
蜜蜂が来てくれると嬉しくなりますね。

■ すごいですねー

今日は全国的に晴れで花日和でしたねー。ポピーにアネモネ、デイジーまで・・あったかい色彩が伝わってきますね。ミツバチもちゃーんと写っていますね。そういえば、いま日本ミツバチが危機的な状況なんだそうですね。女王蜂が減って新たなコロニーが作れないとか・・・。女王蜂を輸入しているそうです。中国の天山山脈で青い蜂蜜を採種する養蜂家の話を思い出しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


