プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
すっかり野菜作りに白旗を揚げているけれど
遊び半分で育ててる夏野菜が少しずつ実ってきてる♪

ミニトマト「千果」
国バラに出掛けた時ブロ友さんに買ってもらって飛行機に乗せて
連れて帰ってきたという当地では出回っていない希少種。
それなのに、おしゃべりに夢中で代金の支払いも忘れてしまったという
なんともお恥ずかしいオチがあって。。。D様、ごめんね~。
甘みが強くて凄く美味しい上に名前の通り沢山の実がなるらしい♪
P1130632.jpg

グリーンカーテンを作ろうと植えたゴーヤ。
花が咲き始めたけれど雄花ばかり
P1130685.jpg

旧ワンコのスペース、現園芸作業スペースになっている庇の前に
去年まではよしずを置いていたけれど今年はネットを張って
グリーンで囲んでみようと計画。
地植えには出来ないので寄せ植えの後ろ側にゴーヤを植えての挑戦。
植え込んだセージが今一なので元気のいいお花に交換しないといけないわ
P1130686.jpg

↑の一番左側の鉢に植えてるのはつるありインゲン。
いつのまにか実が
P1130684.jpg

コメント

■ ドルシュキさんへ

そうなんだぁ~、じゃぁ、千果を作るのは今年が初めてってことなのね、
そういえばYさんのブログに甘みが増してきたって書いてあったもんね。
確かに四季菜庭は凄く土が良さそうだし、
やっぱり根っこがしっかり育つ環境が一番大事なんだろうね~。
ウチの畑は山土に野菜クズを入れたり堆肥入れたりして作ったけれど
夏野菜でさえ上手く作れないので土が育ってないんだよね。。。
ホント、Y先生にトマト講座を開いてもらわないとね~(^^)

■ 

家の千果の比較は去年Yさんからいただいた物との比較なの。
奄美がぜんぜん足りてない感じなんだよ~。
Yさん家ではよく耕された畑での収穫だったし、家のスリット鉢栽培とは違うんだろうなって!
Y先生のご指導をお願いしないといけないかな?

先日、Yさんの千果のお味を聞いたところ
だんだんと甘みが出てきてるとは言ってたよ~。
家でも甘くはなってきているけれどやっぱり去年いただいた千果の方がずっとずっと甘かったよ~。

■ ドルシュキさんへ

千果、ここのところ連日お口に入るようになって来たの。
でも、今一甘みが。。。
今年の梅雨は雨が多かったので水っぽいのかな?って思ってるんだけど
梅雨明け以降全然雨が降らないのでこれから甘みが増してくるのかと期待してるんだけど、
ドルシュキさんちでは去年よりも甘みが少ないんだぁ~、
Yさんちではどんなかしらね(^^)

家で育ててる野菜は取りたててお口に入るから
絶品の味だよね~~、もちろん、身贔屓な点数だけど~~(^o^)

■ 

あれ?まだ千果はお口に入ってないのかな?

家では結構食べたよ~。取り始めは甘みがΣ(='□'=)ウッソー!?って去年いただいたのとはぜんぜん違っていたけれど
最近の収穫分は多少甘みが強くなってきたよ。
それでも作り手の差なのか去年の方が圧倒的勝利の甘さだけれどね。

インゲン…柔らかそうでおいしそう。

■ スロー人さんへ

スロー人さん、個展お疲れ様でした。
実は、開催初日伺おうと思っていたのですが
ちょっと体調を崩してドクターストップが掛かってしまい
上京を断念したんです。
とても、盛況だったようでおめでとうございました。
是非、3回目も開いて下さいね、私も実物を拝見したいです♪

「千華」こちらではないんですよ~、
「アイコ」の苗だって私が行くお店では見かけませんでした、
地域間格差にガックリしてしまいます。。。
351個ですか!!
さぁて、どうしましょう
ご自宅の前に無人販売ブースを設けてはいかがですか?(^^)

ゴーヤ、不作ですか?
ウチも咲き始めた花は雄花ばかりで、今朝初めて雌花を見つけました。
ゴーヤの佃煮を作るようになってからよく食べるので
沢山なって欲しいのですがね(^_-)

■ 

いつもブログは拝見していますがコメントはご無沙汰していて
申し訳ありません。
このミニトマト私も植えていますが御地には出回っていないとは・・・

先日まで個展を開いていて畑には10日ほどご無沙汰していて、
今日久しぶりに顔を出したら、このミニトマトが鈴なり・・・
数えたら351個も採れました。
どう処分したものか思案中です。

ゴーヤもグリーンカーテンとして育てていますが、今年は
どうしたことか実の付が悪くて、不作のようです。
異状天気のせいかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


