プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
7月2日に仮設住宅と小学校に春の苗を贈ったのですが
ボラセンの所長さんからお花のない仮設住宅があることを伺い
それならば~と急遽こぼれ種をポット上げして根を回してきました。
校長先生からは御礼の葉書を頂いたのですが
その端っこに「花壇に余裕があります。」なんて小さな字を見つけたものだから
ならば~と、こちらにも贈ることにしました。

3週間経ってそろそろ苗も育ったかな?
まだ花が咲いている状態ではないけれど
早めに土に植えてもらった方が大きく育つし、
何より東北の夏休みだってもうすぐ始まるので
早めに贈って子どもさん達に植えてもらわないとね。
ヘレニウムとバーベナ、トレニア、バコパ
P1130658.jpg

シトラスみんと☆さんが苗の一つ一つに
育て方等のリーフレットを付けていらしたので
メッセージと共に入れてみました。
良いなぁって思うことは真似しないとね(^^)
P1130659.jpg

左側が仮設行き、バコパは酸性土が好みなので
ピートモスを段ボールの上に少しばかり載せておいた。
右側は学校行き、適当な段ボールがなくて梱包もこんなになっちゃったけれど
お花だって分かるし、空気が流れてお花には快適だよね(^^;)
P1130660.jpg



~~~~~シソジュース~~~~~
ブロ友さんが夏バテ予防にシソジュースを作ったと
記事にされていたけれど、それがとってもきれいだったので
早速真似てみました~。
梅雨明けしていない当地ですが
蒸し暑くてバテ気味。。。
さあ、これで乗り切るよ~~(^_^)v
P1130669.jpg

コメント

■ ははさんへ

ははさんにも仮設へ発送していただきましたが
皆さん余分な苗をお持ちではなかったので
学校の方は私の方で贈らせてもらいました。
未熟ですが後は現地で頑張れ!とハッパを掛けて送り出しました(^^)

挿し木も有効な増やし方ですよね、
前回学校へ送ったポーチュラカは挿し木でした♪
ところが、このアジサイ、怪しいでしょ(^^)
アジサイでこんな状態なのでクレマは推して知るべし。。。
例年通りの方法で挿していないので発根率が凄く悪くて、
ロウグチさんもヤバイ状態ですm(_ _)m

ズボラな私ですがブログを徘徊してると良い刺激を頂けて良いですね、
シソジュースは簡単ですから、ははさんならあっという間ですよ~♪

■ 

mimozaさま
こんばんは
わぁ~また追加で発送されたんですね。さすがです!
待っててくれて喜んでくれると思うと張り合いがあると言うもの♪
それにしても↑の紫陽花といい、沢山の苗の管理ご苦労様です。挿し木成功するといいですね。うち、クレマダメそうだわ…暑さの中では無理なんでしょうかね。
コリウスやポーチュラカなども挿し木しやすいので、種まきだけじゃなくてこの手もアリですよね^^
しそジュースいい色~
クエン酸で疲労回復!
私も見習お。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


