プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
大きく育ったトネリコ、デッキに緑陰を作ってくれるし
風が吹けば優しい葉音で癒しをくれる。

P1130605.jpg

P1130603.jpg

ところが、花が咲くようになって数年、最近では困りものと化している一面も。。。
今の時期は花が散って掃いても掃いてもこんな状態。
P1130602.jpg

落ちた種がこんなに芽吹いて先住の植物が脅かされてる。
P1130578.jpg

ビエネッタの鉢、何度抜いても次から次へと生えてくる、
今年は雨が多い所為で発芽しやすいんだろうけど
いったいどれだけの種を落としてるんでしょう。
P1130579.jpg



~~~~What’s this~~~~

昨日、何気に見つけた赤い物体、一体これは何でしょう?
バラの葉っぱに付いていたんですが
丸いというよりゴツゴツした感じです。
P1130594.jpg

P1130595.jpg

コメント

■ まるさんへ

まるさん、塾長さんとお話しなさったんですね。
思っていても伝わりませんが、話せばお互いに理解できることもある(^^)
良い方向に進んだようで、私も嬉しいです♪
これからも頑張って下さいネ、呉々も体調の悪いときは無理されませんように(^_^)v

例の虫、調べて下さったんですね、ありがとうございます。
赤くて一見葉っぱにピンバッジのオシャレ?なんて思いますが
ウジ虫が入っているんですか!
赤い?ウジ虫が出てきたら不気味ですね(^^)

お隣のトネリコ、あと数年は大人しい(^^)と思いますが
花が咲き始めたら。。。まるさんのお宅にもきっと種が飛んできますよ~~(^^)
まるさんは、種が飛んできてニッコリ顔?それとも渋いお顔になるのかしら?

■ 

先日は温かいアドバイスをありがとうございました(*^^*)
今日、塾長とたっぷり話し合ってきました。
少しは環境が良くなりそうです、mimozaさんのコメントで勇気が持てました、ありがとうございました。

さて、バラに付いた金平糖のようなものの正体が判明しました。
名前はバラハタマバチです。
金平糖のような虫玉の中にウジが1匹入っているそうです。
あまり見たくないですね(^^;)この虫玉、見た目は柔らかそうですが、かなり硬いようです。
この玉のまま冬を越し、春に成虫として出てくるみたいですよ。
早めに処分して正解でしたね(^^)v

トネリコはご近所の方は育てて4年目だそうです。
まだ細い木なので大きく成長したら咲くんでしょうね♪そうしたらたくさん種が飛ぶのかしら~。

■ まるさんへ

ウチでも花が咲き始めたのは数年前からなので
気が幼いときは花を咲かせないみたいです。
初めて咲いた時は嬉しかったけれど
今はもう咲かないで!ってお願いしたい気分(^^)
老木になったら咲かなくなるのかしら?
でも、老木になるには先が長そう~(^^;)

赤い実の正体は虫の卵の集合体ですか!
触る勇気がなかったので感触は分からないんですけど
これはいい物じゃない!と思って速攻でゴミ袋に投入しました。
もし、本が返ってきたら名前等教えて下さい。

■ 

トネリコってお花を咲かせるものなんですね!
ご近所で育てている方がいますが、咲いている所を見た事が無かったので、勝手に花は咲かないものだと思ってました。
トネリコの種は凄い生命力ですね、でも増えすぎるのは困りますね(^^;)

バラの赤い実のようなボツボツの物体は多分虫の卵が中に入っていると思います。
触ると植物の茎のような感じですよね。
バラの図鑑の害虫欄で見た記憶があるんです。ただ、図鑑を友人に貸し出し中で虫の名前とか確認が出来ないんですごめんなさい。
でも多分間違いないと思いますよ。
見つけ次第、葉を切って処分した方が良いかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


