プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
パンジー&ビオラの寄せ植え、今まで放置していたけれど
やっと重い腰を上げて今日は寄せ植えの更新をした。

パンジー&ビオラの上部をハサミでカットして
鉢をひっくり返そうとしたら
???これはどういう事?
ビオラ
株元から新しい茎が上がって来てるの、
この新しい苗?はこれから生長していくのかしら?
ということで、ポットに移してご機嫌伺いをすることにした。
お花が囓られてるのはバッタの仕業ね。


実は、もう一つそんなコが。。。
こちらはもう随分前に見つけて花茎をカットしていたマラコイデス。
ミッドナイトサンとの寄せ植えだったんだけど
何となく来年も行けそうな気がしてこちらは
大きな鉢に植え込んだまま、さてどうなるのかしら?
マラコイデス

コメント

■ ドルシュキさんへ

ええっ!ドルシュキさんちでも同じ状態?
ってことは1年草に分類されていても
株元から更新してくる宿根の血も入ってるってことなのかしらね。
早めに抜いて植え替えていたら分からないことも、
ズボラが(私の場合)怪我の功名だったわけね。。。と言い訳(^^;)

確かに凍るような冬も耐える花だから、夏は厳しいかもね。
でも、むくむくと育ってきてるので頑張って花を咲かせ続けて欲しいよね~。

■ ははさんへ

1年草だと思い込んでいたので
まさかこんな新葉を展開してくるとは思わなくて
その分嬉しくてバンザイ♪でした(^^)
秋に向けて大きく育ってくれたら、またレポートしま~~す(^^)

パンジーやビオラのこぼれ種って今の時期に出てくるんですね、
ウチでも数株見つけたので鉢上げして様子を見ようと思っています♪

挿し木、頑張りますね♪
私ももう既に数種挿しているのですが
段々葉っぱが茶色になってきてて。。。ふあん(^^;)

■ 

家でもパンジービオラは新芽を伸ばしてるよ。
いつもの年ならゴールデンウイークに抜いちゃうんだけれど
今年はなんとなくバタバタしていて抜き忘れた!
でも徒長しちゃってだらしない株はバッサリ切ったから
その後新芽が上がってきてて花を咲かせてる株もあるの。
夏の暑さが苦手なのでこの先どれだけ長生きできるかわからないけれど
一応抜かずに置いておこうかと思って~。

■ 

こんばんは~

こんな子見つけると、引っこ抜けなくなっちゃいますよね^^
家もね、贈った種まきっ子の残り苗のビオラを植えたので、結構遅くまで咲いてたし♪コボレ組も咲き出してますよ
mimozaガーデンのこの子、この先どんなになるか楽しみです。

↓挿し木期待しちゃおっかな♪
私は、切り戻した枝をついつい捨てられず、せっせと挿してます^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。