プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
雨も上がったので、花を求めて今日は東へ移動。
広島植物園まで行ってみました。
ところが、雨は完全に上がったわけではなく
時折時雨れる上に、今日はまたしても寒の戻りで寒い。
ついつい暖かなベゴニアやホクシアの温室へ足が向いてしまいます。


ホクシア4.26

バラ園へ行ってみると、蕾も大きく膨らんできていましたが
開花するところまではまだ進んでいなくて、
それでも、早咲きの数種は綺麗な姿を見せてくれていました。
ツルバラのリージャンロードクライマーです。
花びらの数はそんなに多くありませんが、枝先には蕾がびっしり
付いていて出番を待っています。
咲き始めなので、花びらも綺麗だし勢いが感じられます。


リージャンロードクライマー

カップ咲きのルイーズ・オディ、ギュッとつまった花びらが魅力的です。ルイーズオディ

広島と言えば「もみじ饅頭」が有名ですが、
最近、そのもみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ饅頭」というのが
出ていると聞き、どんなものかと思っていたんですが
園内の露店に看板が上がっていたので、試してみました。
もみじ饅頭に割り箸を刺して、衣を付けて目の前で揚げてくれるので
いただくときは、熱々のホクホク。
あんこも柔らかくなって美味しさ倍増のような気がしましたが、
友人にはそのままの方が口にあったようです。


揚げもみじ饅頭


コメント

■ Malmaison さん

まさに周防灘まで200mです、我が家(^^;)

ある程度勉強してからお迎えすれば良かったのですが
思いついたら即走るのが得意で、
よく考えて行動しないので、失敗ばかりなんです。
今回お迎えしてるバラも、手持ちがないんだから
とりあえず同じ色にならないように、
なんて観点で選んじゃったりしてるので
まとまりがない上、少しバラを見る目が(まだない癖に^^;)
育ってきたら、いい加減に選んだバラを後悔しちゃったり(^^;)
Malmaison さんのように1季咲きや難しいのを育てる醍醐味まではほど遠く
強健、四季咲き、多花性なんて観点で今も選んでます(^^;)
お勧めの品種がありましたら、教えて下さいませ。

■ 今晩は!

そうですか、植物園は廿日市にあるのですね、確か動物園は広島市の北部ですから違いますね。昔は良く岩国とか周防に釣りに行ったんですよ。チヌがいっぱい釣れましてね・・・・。
私は関東ですからずいぶんと離れていますが、お互い植物愛好家ですから楽しくやりましょうね~♪最近は物覚えが悪くて系統ごとに名前を覚えるのは大変です。それに全て集めるほど場所もないので、ヘレボと共存させながら集めています。分類・・・・その辺はドルシュキさんの十八番だと思います。確かに系統ごとに似ているところもありますね・・・私の好きなブルボンはウドンコに弱い感じですね・・・。強い品種を集めるのも良い方法ですが・・難しいのを育てるのが趣味の醍醐味でもあるので・・・。

■ Malmaisonさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

ウチは、広島のお隣です。
植物園は思ったより近く、2時間かからずに行くことが出来ました。

まぁ、広島にお住まいだったことがあるんですね。
動物園もあるようですが、植物園と隣接しているわけではないので
動物園はどこにあるか分かりませんが、植物園は廿日市にあります。
もみじ饅頭、あんこが一般的ですが、チーズやチョコレートまで
出てるんですよ~。

本当に初心者なので、系統とかの勉強をしていないのですが
グループごとに覚えていけば、管理もしやすくなるのでしょうか?

■ No title

嬉しいな~!!早速リンクさせていただきますね!
mimozaさんのお住まいは広島より西なんですねー。実は今から20年ほど前に家族そろって広島で暮らしていたことがあるんですよ。懐かしいな~。短い間でしたが、宮島とか岩国とか山陰の益田とか、釣りで色々なところに行きました。広島のバラ園はどの辺でしたかね・・・?動物園と蝶が飛んでいる温室のある公園は覚えているんですけどね~。先ほど奥方に「当時はもみじ饅頭なかったよね?ってたずねたら・・クリームカスタードもあったヨって」オヨヨ・・・・。
リージャンロードクライマーはティー系ですね。早咲きはこの系統の特性でしょうかね。今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


