プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年、枝が大きく枯れ込んだブラックベリー、
今年は花が咲くこともなく、
これで枯れて終わってしまうのかと思っていたら
今頃になって花を咲かせ始めた。
ブラックベリー6.14

一部は花が散って実の赤ちゃんも♪
でも、絶対数が少ないので、どうか鳥に見つかりませんように
ブラックベリー6.14-2

コメント

■ 名無しのfukorinさんへ(^^)

実家に嫁入りって読んだ途端に分かっちゃったよ~(^o^)

そうそう、鳥って自分の脚が絡まるのを恐れるんだってね、
と、そういうことを知ったからといって出戻らせる気はないでしょ?(^o^)
お迎えしたい子リストがズラ~~っと並んでるfukorin庭、
ブルーベリーを一株置いたら、クリロは幾つ?って数えちゃうよね~~

> パテント品種で育てる場所を申告して買ったやつだからさ~
そういう小難しいことがあるの?
それって事後報告とかしなくちゃいけないの?
枯れたって事にして、実家行きとか??←悪知恵ばかり閃く。。。(^^;)

■ 

>屋上ガーデンのリストラでしょ?(^o^)
ギクゥ(O_O)何で知ってるの~
ブルーベリー何種類か育ててたけど、直立性で大粒甘いのを2株だけ残してあとは処分、着々と増えてくクリロ対策をしてたんだけど、その2株もまあいいか…ってね。
鳥対策がめんどくさかったのもあるんだけど、私、しっかりネットで囲わないといけないと思ってたんだけどさ。
実家では赤色の細い柔らかい防鳥ネットを直接かけてるだけだったのよ。
実は隙間からはみ出しまくりだしこれで鳥こないの?って聞いたら、ネットに絡まるのが怖くて近づいてもこないよって。
えええ~そんなんでいいの?絡まったことなくても怖がるって、実なんかはみ出してるのにだよ。
賢いんだかアホなんだか…ちょっと拍子抜け(゚▽゚)
ブラックベリーも里子に出そうかと思いつつ、パテント品種で育てる場所を申告して買ったやつだからさ~
それに味も…ブラックベリーにしては美味しいんだろうけど、いらないって言われそうでまだウチにいるんだ。

アジサイ、青とピンクで、酸性だかアルカリ性だかってあるんだよね。
ピートモスとか石灰っていうのは知ってても、どっちがどっち?調べなきゃって思ってるうちに開花しちゃうという(^_^;)
石灰がピンクなのね、覚えていられれば来年こそ(^_^;)
教えてくれてありがとね。

■ fikorinさんへ

普通ならもう色んで来るじきだよね~、
でもさ、今年はダメだって諦めてたから
出遅れても花を咲かせ実を付け始めたので
応援してやろうと思うんだぁ~(何気に上から目線^^;)

fukorinさんちの実物は敵が多いからね~~、
収穫の多いブルーベリー、実家に行っちゃったの?
それって実家からのご所望というより
屋上ガーデンのリストラでしょ?(^o^)
まぁ、新しい姫君をお迎えするためには致し方ないネ(^^)

↓のアジサイだけど
ウチは挿し木で作った同じガクアジサイが2株あるんだけど
片方には石灰を蒔いてるのね、(といっても隔年くらい?)
すると、ブルーとピンクに咲き分けてくれるよ~。
あ、石灰を蒔いた方がピンクね♪
なので、10号鉢にも石灰を少し投入してみてはいかがかな?

■ 

ウチのブラックベリーはもう色んできてるよ~
でも手入れ不足愛情不足で、実は小さめで少なめ(^_^;)
さくらんぼは鳥に食われ、ルレクチェは花が咲かず、ブルーベリーは実家行き(実が鈴なり状態であげたので喜ばれて良かったけど)、ラズベリーは今年も結実せず先端が枯れ…
残すはブラックベリーのみ、でも生食ん~すっぱい(TдT)から、テンションがあがらないの。
mimozaさんはジャムとかって手があるし生もイケるんだよね?頑張って鳥に負けるな~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


