プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
癌腫が見つかったサハラ’98、案の定凄く成績がよくない。
花数が多い上に花保ちが良いのでラティスはサハラの黄色~ピンクの
壁に変身していたのに、今年は10輪にも満たないほどのお花。。。

開き始めのオレンジがかった黄色
サハラ6.9-2

ちょっとオレンジ色が退色して黄色に
サハラ6.9

ピンクのウェイトが増したアプリコットカラー
サハラ6.9-3

赤みののったピンク
サハラ6.9-4
この後白くなって花が終わるんです。
色の変化も面白く友人達に好評なバラだけど
復活しないようなら抜いて、
隣の白モッコウをラティスに這わせようかと思案中。




~~~~~悲しい出来事~~~~~
リビング前のローズエリアの前に
三段棚を置いてクリスマスローズの日光浴をさせていた。
水やりをする度に、何か違和感があり首を傾げていたのだけど
一週間ほど前とうとう違和感の原因が判明。
なんと並べていたクリスマスローズがなくなっていたの。
ギュウギュウに並べていた鉢だけど葉っぱが繁って
鉢が一つなくなっても隙間が出来なくて気付かなかったけれど
流石におかしいと思って鉢をギュッと寄せて並べて見たら
隙間が鉢三つ分ほども
それも二段に渡って。。。
門扉の外に置いてある物なら致し方ないにしても
門扉を開けて盗りに来るとは。。。
のんびりした田舎であったはずなのに~~。

そして、昨日はまだ顔を見ていないシクロフィルスの葉が
茶色くなっているのを見つけて葉っぱを引っ張ってみると
スポッと抜けて根っこの丈夫には白カビのようなものが。。。
真夏を前に今年昇天第一号ですわ

コメント

■ まるさんへ

テレビの力をまざまざと感じた年でした(^^)
でも、お客さんがいっぱい来てくれるっていうのは
活気があって良いもんです♪
グリーンカレー、実はネハプニングがあって大きな声では言えないんですが
二日目の方がダントツに美味しかったんです(^^)

そういえば、まるさんはオレンジ~黄色系がお好きでしたね♪
なるほど、挿し木で世代交代させるというのもありですね~、
まるさんちの子どもは頑張って大きくなりつつあるんですね、
ならば試してみようかな(*^_^*)

クリロ泥棒、あり得ないでしょ!!
大切に育ててるものを盗っていって
咲いた花を見てどう思うんでしょうね?
理解不能です。。。

まるさんったら、どこからでもウェルカムって~(^^)
でも、田舎はどこも似たり寄ったりですよね。
実家がフルオープンです(^o^)

■ 

ラベンダー祭りご苦労さまでした。
楽しそうなお祭りですね(^^)グリーンカレー美味しそう♪

サハラやっぱり綺麗ですね。
オレンジのバラ大好きなんです。
癌腫、本当に厄介ですよね、挿し木で株の更新をしてもダメでしょうか?
まるの所もホープ&ドリームスとフレグラントアプリコットをやられてしまいました。
それっきり2苗とも大きくならないので、挿し木で子供に頑張ってもらってるんです(^^)

クリロー泥棒がいるんですか!
許せない!・・・なんだか切なくなりますね(><)
まる地方も田舎ですが、怖くなりました、家、門扉も無ければどこからでもウエルカム状態の家なんです。
家は小さい家なので大切な株も数鉢しか取り込めないわ~。持っていく方って良心が痛まないのかしら?ありえないわ・・・。

■ fukorinさんへ

fukorinさんちのERは予後が良いのね、
きっと癌腫の早期発見早期治療だったんじゃない?
ウチのはかなり大きな癌腫だったし
既に枝にも症状が出てるような重体状態だったから
今年は何と花を咲かせたけれど
多分ダメになっちゃうんじゃないかな?って覚悟してるの。

クリロドロボー、許せんでしょ!!
門扉を開けてまで盗っていくかなぁ~!!
そうなんだよ、見つかりにくいように適当に抜いていってるの、
お気に入りのsdがなくなっていてね、
2株同時にお迎えしたsdなのに美人で咲いた方がないの。。。
後はね。。。実はよく分からないの、忙しくてリストと鉢を
照らし合わせてる時間がないの、、、って、今すれば良いんだけどね(^^;)

一階はとっても危険地帯よ~~~!
まぁ、予想してお宝は屋上に上げてると思うけれど
大事な物は下に置かないでね~♪

ダイアナ、未分類??
教えてくれてありがとう♪

■ 

癌腫、調子悪くなっちゃうんだ~やっぱり。
ウチ昨年癌腫が見つかったERは変わりないか良いかくらいの春だったから、なーんだ癌腫なんて怖くないじゃーんって、ちょっと思い始めてたんだ(^_^;)
華やかな色がラティス一面から10輪じゃあ寂しいね。
昨秋大手術したばっかりだしね、これから復活してってくれるといいね。

クリロドロボウ、腹立つね (`□´)
しかも選んでってるのか?良いのがなくなってるの?
バレないように適当に抜いてったのかな、どっちにしても許せん~
ウチも1階の北側通路に置いてるの、いつかなくなっても仕方ないって思うようにして心をガードするしかないのかしらん…

あ、下の方のダイアナ、カテゴリが未分類になってるよ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。