プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
P1130003.jpg

草取りボランティアをしているサウスバームが主体となって開催する
ラベンダー祭りが6月9日・10日に「アクトビレッジおの」であります。
ハーブティーやグリーンカレーも準備していますし、
ハーブクラフトとしてタマゴポプリやバンドルを作る体験コーナーもあります。
お肌に優しいハーブ石鹸やラベンダーがたっぷり入ったシューズキーパー
梅雨を控えて靴の臭い消しに重宝しますよ♪
またラベンダーの摘み取り(15本100円)、各種ハーブ苗も販売しますので
お近くの方、もちろん遠くの方もOKです、お越し下さいませ♪

現在のハーブ園の様子♪
P1120919.jpg

P1120996.jpg

P1120997.jpg

P1120998.jpg

P1120999.jpg


ラベンダー祭りが終了するまでこの記事をトップに置きます。

~~~~~茶摘み体験~~~~~

といっても、私が茶摘みをしたのではありません。
地元の小学生が地場産のお茶を勉強しようということで
校外学習に「アクトビレッジおの」にやってきたので
そのお勉強のお手伝いに参加した。

茶畑で刈り取った茶葉のうち、新芽を1枝3葉に摘む。
それ以外の葉は一切使わず捨てるとか。。。(肥料に使用)
お茶が高いのも納得ですね。
P1120990.jpg

それを蒸し器で蒸して、手で揉む。
お茶3
フライパンで煎って再び揉む。

これを3回繰り返して3日乾燥させて煎茶の完成だそうです。
P1120992.jpg

私が担当したのは茶葉の天ぷら。
新芽の緑を生かすとほろ苦さが強く、
茶色になるまでよく揚げると苦みが少ないので
P1120994.jpg

小学生にはよく揚がった方が人気があり、おかわりの要望が出たほど♪
お茶4

午前の部と午後の部があり、今日はお手伝いの人も少なくて
お昼ご飯を食べる時間が取れないほど忙しかった。
ウチに帰ってバタンキューで夕寝しちゃいました(^^;)

コメント

■ chaaちゃんへ

chaaちゃん、お久しぶり~♪
chaaちゃんのブログに足跡も残せず、ご無沙汰です(^^)

あはは~、ラベンダー祭りなんてステキに銘打っているけれど
なんせThe・田舎のお祭りなので来てもらったらがっかりさせちゃうから
ちょうどサッカーの試合があってよかったわ(^o^)
そうはいっても、実は今日、ローカルテレビが生放送で宣伝してくれてね
そのテレビに出演してきたのよ~~。
もちろん、草取りしてるところネ(^^)
県内からのお客さんが少しでも増えたら良いんだけどネ♪

chaaちゃんのどこががっちり体型なの?(^^)
バラは3年っていうのでもう1年猶予をあげようかと思っているの、
chaaちゃんちのアイスバーグは大苗?新苗?
ウチは新苗だったのでもう2年かな?
大きく太いシュートが出てくるように祈りましょうね♪
>
> アイスバーグ、mimozaさんのお宅も華奢なのですね。実はうちも私のがっちり体型と交換したいくらい華奢なんです。黒点にも弱いけど、それでも律儀に花を咲かせてくれる姿はなんともいえませんv-344

■ 

こんにちは。
ラベンダー祭り、去年も行きたいと思っていたんです。今年もあるんですね。でも、子どものサッカーがあるので今年もおあずけですv-395

アイスバーグ、mimozaさんのお宅も華奢なのですね。実はうちも私のがっちり体型と交換したいくらい華奢なんです。黒点にも弱いけど、それでも律儀に花を咲かせてくれる姿はなんともいえませんv-344

■ pepomamaさんへ

ラベンダーの摘み取り、お得なお値段ですよね~♪
摘み取り出来るラベンダーは香りの良いグロッソと
色の良いヒドコートの二種類なんですがどちらも捨てがたい魅力があります。

茶葉の天ぷら、大人にはいいと思いますよ~、
子どもにはちょっと苦いかもしれませんが
お代わりをする子がいると負けん気でお代わりする子がいるでしょ~、
そのノリが本音じゃないかな?って思いますけどね
お弁当食べる前だった事もあるし(^^)

■ 

ラベンダー15本で100円はいいですねぇ。
ご近所だったら気に入ったラベンダーを何種類かあわせて持って帰りたいです(*^_^*)
茶葉のてんぷら、お変わりするほどおいしいんですね。庭にお茶の木がないので無理ですけど、試してみたいと思いました。

■ お待ちしています♪

ハイ!、クリスマスローズ展のあったところですが
あの建物を更に奥に進んで頂くとハーブガーデンがあります。
その手前が会場になっていますので、是非、お越し下さいませ♪

製茶同様、柔らかい部分を一枝三葉に取って
水洗い→水切り→天ぷら粉→揚げて完成です。
しっかり揚げると色は悪くなりますが苦みが少なくなりパリパリ食感になります。
サックリ揚げると緑鮮やかな若干苦みの残るビールの友になります(^^)
お試し下さいませ~♪

■ 

アクトビレッジおのって、この間のクリスマスローズ展の有った所ですよね。
もし都合付けば行ってみたいですね~。

茶葉の天ぷらって、摘んだ葉をそのまま天ぷらにするのですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


