プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
大輪の花を沢山咲かせて、
先週のリベンジをしようとしてるのがみさき。
花色も花弁数も形も申し分なく、見てるだけで幸せ♪
みさき5.21

咲き進むとちょっと退色してくるけれど、
このコはボタンアイになってる。
みさき5.26

ただね、花の割に茎が細くて自立できないのね。
みさき5.26-2

よって、全景はこんな感じ。。。
横向きならまだしも丁寧にお辞儀してるコもいて、
思わず手を差し延べたくなっちゃうわ。
みさき5.26-3

1週間前は病気もなんのその!だったのに
やっぱり黒点が出てきちゃったよ~。
そういえば、この前グリーンパークに行ったとき
職員さんが黒点予防は葉が出る前から消毒することだって言ってたの。
ウチの黒点組、ダービー、ジャストジョイ、ラレーヌビクトリア、
オジェ、薫乃そしてみさきには来年から試して見ようかな。

コメント

■ fukorinさんへ

みさきって同じ年にお迎えだったんだっけ?
そういえば、そんな話をしたような気もするけど
記憶が曖昧だわ。。。(^^;)
同級生じゃライバルだね(^^)
fukorinさんちには敵わないって思ってるから
ライバル視することも考えてなかったけれど
今度から気合いを入れてがんばろ~~~~(^o^)

ホントもう少しお淑やかだったら良いのに
思いっきり両手を広げてるもんね~、
屋上ガーデンにはいろんなコを招待したいワケでしょ。
でも、「みさき」さんだよ~~、特別待遇も良いんじゃない?(^^)

■ 

mimozaさんと同じ春に同じ新苗でお迎えしたから、mimozaさんちの開花や生育状況はとってもキニナル情報なのだ(゚▽゚)ライバル~(笑)
冬を越しては2度目の春だよね、昨春より良い開花?
ウチもちょっとはみさきだ♪って、らしい花を見せてくれたよ。
大きな鉢にしたいような、病気出まくりの大鉢はどうかな~って思ったり。
それに横張りだもんね~大鉢で横張り…やっぱ無理かな(笑)
豪庭なんだから、mimozaさんはおっきく育ててみてよ~

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちのみさき、一斉に咲き出してて
すごいあぁ~って指をくわえてたんだ(^^)
みさきって花保ち良いよね~、
こんな豪華な花をたっぷり楽しませてくれるみさき、
お迎えして良かった~と、ジュードを横目に言ってみる(^o^)

黒点、一般家庭では完全に克服するのは無理かもね~、
黒点を発症しながらも花を咲かせてくれるから
そんなに神経質にならなくても良いのかもしれないね、
っていうか、私には完全克服は無理だと思うので
そこそこで良いかな?とすでに妥協してるんだけどね(^^;)

■ tooukoさんへ

みさき、いいでしょう?(^^)
きっと来年はtooukoさんのお庭にいそう(^o^)(^o^)
季節によって花の咲き方が微妙に違って
いろいろ楽しめるんですよ♪

そうそう!消毒するバラとしないバラがあるわけではなく
一斉に消毒するのに、全然平気なのもあればすぐに黒くなっちゃうコもいますよね。
雨の前にも消毒するんですか。
初めて知りました。。。。が、ズボラだからなぁ~アタシ(^^;)

■ まるさんへ

そうなんですよ~、咲き始めの若干濃いめのピンクは
女性なら嫌いという人はいないんじゃないかと思うような
優しさと清潔さを感じるんです♪
枝と花がアンバランスで、それでも頑張って上を向いてるコも
雨が降ってしまえばしっかり受け止めて最敬礼です(^^)

バラ園では我が家の黒点No.1のダービーだって
全く病気が出てなかったんですよ~。
毎週消毒してるんだろうと思ってたんですが
月に2回って仰っていたので、早めの予防が大切なんだなって思いましたよ~。

■ 

家でも昨日咲き始めたみさきはちょっと濃いめの色だよ~。
家の場合ほとんどがほぼ同時に咲き出しちゃったので
出遅れた数輪だけが色が濃いの。
先に咲いたのが退職してるからよけい目立つみたいよ。

コクテン、家も出てるよ~。
最近はもう気にしても仕方ないと開き直ってるの。
怖いことだね~。

■ 

みさきちゃん可愛いですね~。
これ又欲しくなっちゃいそうな可愛い子ちゃんですね~。
連れて帰らないよう、成るべく園芸店で見ないよう心掛けないと~。

黒点は家でも今年は沢山出てしまってます(;一_一)
成るべく雨の後には消毒するようにしていても出てしまいました。
同じにしていても、黒点に弱い物、強い物有りますね~。
出来れば雨の前後の消毒が良いみたいですよ。
でもナカナカやりきれないですよ・・・。

■ みさき

咲き始めはピンクが強いんですね♪
細い枝なのに花ビラが多いから重そうですよね、でも頑張ってますね。

葉が出る前から消毒するんですね、家もやってませんでした。
来年からやってみます(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。