プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
家の東側では白モッコウが花盛り♪
2年目の去年は花数が少なくアップしそびれてしまった。
今年は枝を旺盛に伸ばし、存在感ありあり(^^)
隣家へ飛び出した枝を少し切ったけれど
花後はバッサリ剪定しないといけないなぁ~。
白モッコウ5.2-2

出窓も占領されてしまいそう。
でも、夏の日除けにはちょうどいいかも。
白モッコウ5.2-4


白モッコウ5.2-3

去年癌腫に罹ってしまったサハラと1m位離れたところに植えてある。
サハラがその後も枯れ込んできて、今年は去年のような面になる
咲き方は出来ないと思うので思い切って白モッコウをサハラのトレリスに
誘引しても良いかもしれないな。
抜いた後にクレマを定植すれば良いかもしれない。。。
う~~ん、今年のサハラの頑張り次第だねぇ。
白モッコウ5.2

コメント

■ fukorinさんへ

出窓辺り、雰囲気良い?(^^)
そういう言葉をもらえると嬉しいなぁ~~♪
ちなみに、出窓辺りはっていうか、白モッコウは全くの放置。
黄モッコウはトネリコに這うよう少しお手伝いしてるんだけどね。

白モッコウと早咲き大輪系、合いそうだよね~。
ユキオコシが鉢だけど、白い花なのでちょっと合わないかなぁ、
そうだ!フェアリーブルーが鉢で置いたままだったから
これが候補かな(^^)
地植えにしてどんどん大きく育てたいなぁ~。

■ 

モッコウバラはもちろんだけど、↓の大輪系もスケールが大きいよmimozaガーデン。
出窓のあたりなんか、雑誌とかで紹介されちゃうようなカンジ、ガーデン~(゚▽゚)
計算して枝を配ったのよね、針金駆使?
モッコウバラなら早咲きだから早咲きのクレマ大輪とコラボが叶いそう?
だけどこれはもう充分なボリュームなのかなあ(゚∀゚)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


