プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
行灯仕立てにしているジョセフィーヌも下の方で数輪開花。

開いて来た蕾はまるでヒトデのよう(^^)
シベを見ると。。。あ~あ、剣弁咲きだわぁ
ジョセ4.25

開いたジョセ様
ジョセ4.27

横を見ると2輪並んで♪
またしても剣弁。。。と思ってじっくり観察すると
右側のお花は微妙に万重らしさが。
剣弁でいこうか、万重でいこうか格闘してたんだろうなぁ(^^)
ジョセ4.27-2

写真を撮っていると行灯の中にピンクを発見♪
中でも咲いてる~っと思って上から覗くと、今度は万重
葉っぱを避けながら真上からパチリ
ジョセ4.27-3

全体的には万重で咲く割合の方が高かったけれど
今年はどうなんだろ?
万重咲きが沢山であって欲しいなぁ~。

コメント

■ pepomamaさんへ

ハイ!弱剪定で~す♪

面倒くさがりの私は強剪定品種ばかりを集めていたんですけど
ジョセフィーヌのゴージャスな花を見た途端
弱剪定であることもすっかり忘れてお迎えしちゃいました(^^;)
枝を下ろして剪定しまた巻き付ける作業はやらなくっちゃと思うと面倒ですが
やり終えてスッキリした姿を見ると達成感を得られて気分がいいものです(^^;)

株全体が花で埋められたら、また見て下さいね♪

■ まるさんへ

ホント、万重咲きはゴージャスですよね~。
このジョセフィーヌは剣弁咲きと万重咲きと両方の花を見せてくれるんですが
両方の混ざった花は初めてなんです(^^)
ピール、八重で咲いたり一重で咲いたりする品種なんですね、
そういえば、ウチのミセススペンサーキャッスルも
初めは一重だったですが、株が充実してきた去年は
八重で咲いてくれたですよ~~。
ピールさん、今年は5年目ということならば
八重で登場してくれるといいですね♪

松葉ボタンって種がすっごく小さいんですよね、
暖かい連休前半ですからグングン新芽が伸びているでしょうか?
可愛い新芽の写真、楽しみにしていま~~す♪

■ 

ジョセフィーヌは確か弱剪定でしたっけ???

うちはバラとコラボさせることを考えてどうしても強剪定OKの品種ばかりになってます。

この万重の花は豪華でいいですよね。

■ 万重咲き

万重咲きって豪華ですよね~。
シベの濃いピンクも可愛い♪
3タイプで咲くって、いろんな表情が見られてお得な感じですね。
家にも八重か一重で咲くと言われているピールが4年程いますが一重以外で咲いた事がありません(><)

後、松葉ボタンが発芽しましたが、芽が小さすぎて家のカメラでは上手く写りません(^^;)
カメラで捉えられるようになったら成長の過程をアップしたいと思います。
事務連絡ですみません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。