プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年はアトラゲネ系でトップだったマクロペタラだったのに
今年はしんがりになってしまった。
マクロペタラ4.18

マクロペタラ4.19

下から覗いたら日に透けてこんな優しい色になったけれど
マクロペタラ4.20

実際はこんなに濃いブルーなの。
マクロペタラ4.20-2

ブロ友さんのところではウェッセルトンがモケモケした状態ということだった。
ウチのアトラゲネ系は?と思ってじっくり見るとやっぱり産毛があり
それは、フェルトのような感じだった。
触ってみるとフェルトのような温かさはなく、生きてる証拠だぁって実感(^^;)

行灯仕立てにしてるけれど去年のような花数がないの。
植え替えてない所為かな?
旧枝タイプは枝が長くて植え替えに手間取るので後回しにしてたツケね。。。

コメント

■ pepomamaさんへ

pepomamaさんちのアトラゲネ系はマクロペタラでしたか。
早咲き系なのでそろそろ芽を出してくれないと心配ですよね。
品種は違いますがドクターラッペルが数年音沙汰無しだったのに
出てきたことがあるので待って見るのもテかもしてませんよ~。
でも、短気な私は根っこを見ちゃいそう(^^;)

pepomamaさんに見てもらえるように
頑張って花数を増やさなくっちゃ♪

■ まるさんへ

ヒラヒラ系は可愛いですね~、
下向きのお花がクリロに通じるものを感じます。
写真では淡く写っていますがウェッセルトンと比べると
かなり濃い色のように思います。
まるさんのモフモフ感という言葉をブログで見て
私的にはフェルトも触るとちょっと弾力があって
モフモフ感かなって思ったので、
違いが上手く説明できなくて、ごめんなさいね。

去年は夏にも花数は少なくなりますが咲いてくれたんですよ。
今年、花数が減ったらなくなってしまいますね(^^;)

■ 

うちで唯一生き残ってるのがこのマクロぺタラなんですけど、一向に芽が出てきません(>_<)
枯れちゃったかな(ToT)
再チャレンジしてみたいけど、うちの環境では難しいのでmimozaさんところで毎年見せてもらうことにしましょうかね(*^_^*)

■ フェルト♪

マクロペタラやっぱりこの咲き方、可愛い♪優しい色で素敵ですね。
産毛のモフモフ感というよりフェルトっぽい質感なんですね。
マクロペタラは2期咲きですか?花数増えると良いですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


