プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
息子が6年生の時に敬老会で作文を読んだ記念にもらって来た山茶花、
もう16年も経つので大きくなっているのだけれど
その木に絡ませているのがモンタナ・エリザベス。
旧枝咲きなので初年度に絡ませたまま蔓を下ろすこともできず、
よって植え替えすることもなく3年目を迎えた。

初年度2輪、去年も2輪。
今年は。。。って蕾を探すとやっぱり2輪(^^;)
諦めきれずに蔓を辿っていったら先端にしなっとなった蕾をみつけたけれど
当然ながら開花は叶わぬ夢となってしまった。
モンタナ4.7

4枚花弁の楚々とした風情がお気に入りなのに、
花弁が乱れてるじゃないの!
おまけに高いところで咲いているので写真も撮りづらい。。。
モンタナ4.19

夕方見たら、この花の上で1輪咲きそうな蕾を発見♪
モンタナって多花性じゃなかった?
やっぱり植え替えないと根っこが窒息しちゃうってことかしらね。



~~~~~追記~~~~
花びらがきれいに開いたので追記しておこう♪
モンタナ4.21

コメント

■ fukorinさんへ

多花性だよね~~~、なのに、ウチのモンタナは
全くやる気がない!!
枝の処理を考えて木に這わせてるので
旧枝はばっちり残ってるのよ~。
それなのに、この体たらく!!
大きな山茶花の下なので夏場も過酷な暑さから逃れられる
一等地だと思うのね、
根っこの事を思うと鉢よりも地植えにして
伸び伸びさせた方がいっぱい花を持ってくれるかもね~、
さぁて、根を張ってる地面、掘れるかなぁ。。。

山茶花全体を覆うモンタナ、見てもらいたいよ~。

■ 

モンタナ多花性のハズなんだけどね~
古枝が多ければ多いほど咲くと思ってたんだけど、枝よりも根っこなのかな?
樹木に這わせるなんて庭がないとできないし、もう諦めたモンタナ系だから沢山咲いたところが見たいな~
ベランダでは最長確か3年くらいしか生きてくれなかったよ。
暑いと短命だけど、山茶花で夏場は陰になって過ごしやすいのかな。
年々大きくなってくれるといいのにね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


