プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
アトラゲネ系のウィリーが咲き揃って来た。

大きく膨らんで来た蕾♪
ウィリー4.16

虫に食べられてる花弁もあるけれど
可愛らしく開花♪
ウィリー4.18

マークハムズピンクのような八重ではなくて一重なのがウィリー。
ウィリー4.18-3

上から見ると茎との付け根部分がピンクになっているのがわかるけれど
本来はもっと濃いピンクなの。
アトラゲネ系は旧枝咲きなので冬場の枯れ枝をどうするか。。。
これが大きな問題でマクロペタラは行灯、マークハムズはアーチのニュードーンに
残るウィリーは。。。と思ったときにゴールドクレストに枝に絡ませて
冬越しさせることを思いついたというわけ。
新芽を吹いてきたけれどそのままにしていたら、陽が余り差さず
よって色白なウィリーになってしまったというわけです。
やっぱりピンクがもう少し濃い方がウィリーらしいよね。。。
ウィリー4.18-2

月曜日、今季初めてのバラの消毒をした所為かしら
チュウレンジバチがバラに止まれなくて
ウィリーに寄って来てる。。。
オマエはここに来なくっていいの!ってことで
足と地面でサンドイッチにしちゃいました。
ウィリー4.17

コメント

■ ドルシュキさんへ

日陰にいてこんなに白くなるならずっと地下に潜っていようかと思うわ、アタシ(^^;)

優しい色が好きなドルシュキさんにはこの色は受け入れてもらえるよね~、
マークハムズが色づいているので違った色を楽しむという点では
結果オーライだったみたいよ(^_^)v

今、ドルシュキさんのコメントを読んで
そうだった!モケッと感を見るんだった~と気付いたアタシ。
明日こそはきっちり見てみるね~、
って、明日は雨予想なんだけど。。。(^^;)

■ pepomamaさんへ

ヒラヒラが可愛いですもんね~、私も大好きですが
pepomamaさんちのアトラゲネ系、今年は音沙汰無しですか?
それは気が気でなりませんね。
生きてるよ!っていうお知らせだけでも欲しいところですよね。

ウィリーは連なって咲いてくれていますが
マークハムズは2輪、間もなくアップ出来るマクロペタラも2輪だけです(^^;)

■ まるさんへ

まるさん、こんばんは~。
去年のウィリーは日当たり抜群の所に置いていたのですが
もっと濃い色だったんですよ~。
でも、マークハムズがちょっと濃いめのピンクなので
色白のウィリーも違った味わいがあって結果オーライかもしれません(^^;)
色よりもやっぱりこのヒラヒラの形がいいですよね♪
まるさんもアトラゲネ系?アルピナ系?をお持ちなんですね?

松葉ボタンも花期が長そうですね♪
先ほど天気予報を見ていたら、こちらは週明けからグ~ンと気温が上がりそうで
種まきしたチビ苗には嬉しい予想ですが、まるさん地方はどうでしょう?(^^)
芽を出すまでハラハラドキドキが続きますね。
早く可愛い芽を出して来ますように~♪

■ 

o(*^▽^*)oあはっ♪ ちょっと色白のウィリーさんだね。
でもこんな淡い色もいいなと思うよ~。
d(^-^)ネ!ウィリーさんもちょっと産毛ちゃんじゃない?
1輪アップの写真弁端付近がモケッとしてそうに見えるよ。

■ 

アトラゲネ系大好きなんだけど、我が家の環境にはあわないみたいです。唯一生き残ってたのが今年は芽吹いてこないので、ダメになっちゃったかも(ToT)
mimozaさんところみたいに何輪も咲かなくていいから1輪でいいから咲いてほしいなぁ。

■ アルピナ、マクロペタラ系

こんばんは。
私もアルピナ系大好きです。ウィリー初めて見ましたが可愛いですね^ー^本来はもっと濃い色なんですか?
スカートのようなドレスのようなヒラヒラ感がたまらなく可愛いいですね♪

今日、ホームセンターで、まつばボタンの種を買ってきました。日中は暖かい外で管理して夜は室内に取り込み、温度調節をしています。
早く発芽すると良いのですが(^v^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


