プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
冬の間、枯れ枯れだったグラウンドカバーも勢いを盛り返してきてる♪

バラエリア2にある芝桜、3連発♪
芝桜1

芝桜2

芝桜3


リビング前のバラエリア1では
ラミウム。。。
毎年オープンガーデンをなさっている
Yさんのお宅からいただいたものを挿して苗を作り
昨年度から咲いているけれど、我が家のは黄花なの。
ラミウム

ロータスヒルスタス。。。
野放図に伸びたまま先端でモケモケの花を咲かせてるの、
この色、昔むか~し、おばあさんが「たまご色」と呼んでいたことを思い出す。
ロータスヒルスタス

バラエリア1の縁取りにアイビーを植えていたけれど
グレゴマの方が可愛いかな?と思って変更中。
この時期は小っちゃな花も見せてくれる♪
グレゴマ

コメント

■ ドルシュキさんへ

濃いピンク、アジュガの紫を圧倒してるよね~~。
ドルシュキさんちの優しい色の芝桜とだったら
アジュガももっと引き立つよね~。
分かっちゃいるけど、抜かないよ~!(^o^)

ホント、草むしりの手間を省いてくれる。。。
芝桜は自分のエリアをちゃんと守ってくれるから良いんだけど
タイムをバラの足元に敷いたら、バラの栄養を全部取っちゃうかのように
どんどん増えて困っちゃったので2週間ほど前に引っこ抜いちゃったのね、
でも、草が全然なくて良かった~(^^)
草が生える前に今度は何を植えて地面を覆うかなぁ~。。。悩ましい(^^;)

■ スロー人さんへ

スロー人さん、お久しぶりです。
芝桜、褒めていただいてありがとうございます。
ある程度まではどんどん広がってくれたのですが
それ以降はアジュガがランナーを出して広がるので
苦戦しているような状態です。
でも、生け垣の隙間からも濃いピンクが見えるらしく
隙間から覗き込んで下さる方もあり、ちょっと嬉しいんです(^^)

野菜は早々に白旗を揚げてしまったので
お花に全神経(大げさ^^;)を注いでいきますよ~~(^_^)v
あ、でも、今日はお花ネタがなかったので
野菜で繋いでみました(^^;)

■ toukoさんへ

そういえば、toukoさんは芝桜を見に行かれたんですよね。
芝桜、年々広がっていくので楽しみなんですよ♪
toukoさんも一株いかがですか?(^^)

ラミウムの生育も旺盛ですよね~~。
私が頂いた所の方も広がっちゃうのでどんどん引っこ抜いてるのよって仰ってました。
ウチは。。。土が今一なのかまだ困るところまでいってないんですよ(^^;)

■ 

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! これならバッチリ目を惹くよね~。
すごい迫力感じる芝桜だ~。
紫のアジュガといい感じだわ~。

グランドカバー的な植物は草むしりを半減させてくれる貴重なアイテムだよね。

■ 

見事な芝桜ですね。
グラウンドカバーというより立派な主役です。
広いお庭にこれだけ芝桜が咲き誇ると壮観ですね。

春も本格的になって、いよいよMimozaさんの腕の見せ所の
季節になりましたね。
いろいろな花のアップ、楽しみにしています。

■ 

芝桜、綺麗ですね~。
今、何処の家でも沢山咲いてて羨ましいって思います。

ラミウムって言うのですか、我が家にも同じ黄色有ります。
私は陶芸教室の方のお家のを、去年少し頂いて挿していたら、今年は沢山増えてました。
白っぽい葉で、お花がピンクのもあるのですが、凄く広がってくるので、少々手こずってます・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


