プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
原種チューリップの「レディジェーン」
植えっぱなしで良い球根なのに、去年ほどの花数がない
去年の様子を見るとその違いに笑ってしまう。。。
レディジェーン

こちらは色が飛んじゃってるけれど、内側が黄色の「シンシア」
クレマチス「麻生」の前に植え込んでいるけれど
こちらも去年よりも少なめ。。。で、花も小さい気がする。
シンシア1

ブロ友さんが「モグラが運ぶ」って書いてらしたけれど
ウチでもモグラの仕事を発見!
1mほど離れたところでシンシアが咲いている(^^)
シンシア2

「リトルビューティ」
去年はこの横にトルケスタニアとリトルプリンセスがいたのにぃ~~~。
リトルビューティ

「チューベルケンス」
去年は3株だったのになぁ~。。。
チューベルケンス
植えっぱなしOKって書いてあってもやっぱり前年通りに咲かせるのは難しい。
来年はもう少しチューリップを投入しよう。


こちらは今年投入した「アプリコットビューティ」
この1輪だけ絞りっぽいの
アプリコットビューティー1

ビオラとのダブルデッカーに♪
アプリコットの優しい色が良いなぁ~。
来年もこの色はいいかも~。
アプリコットビューティー2

去年はチューリップを投入する時期にモチベーションが上がらなかったので
結果としてこんな有様。。。サボるとツケが回って来るよねぇ。。。

コメント

■ ドルシュキさんへ

今年、もう一鉢作っているんだけど、
チューリップが腐って来始めて怪しい状況なのね、
ドルシュキさんは、過去にそういう経験があったんだぁ~。
こんなことは今年初めてでね、
使った球根が前年のものだった所為かな?って思ってるんだぁ~。

ドルシュキさんのチューリップ育て?っていうのかな、
前年のも上手く咲かせてるでしょ、凄いなぁ~っていつも感心してるよ~。

ダブルデッカーって、ビオラの下に球根を忍ばせておいたものだと思っていたの。
ザッと調べてみたら、球根がダブル(2種類)っていう場合と
球根1種類と草花っていうのもあったりしたのね。
そして、球根が3つの場合、トリプルデッカーって書いてあったり
3つなのにダブルデッカーって書いてあったり、いろいろあっったけれど、
信憑性の高いHPを見ると
球根を2階建てにするっていうことがダブルデッカーの定義みたいだね。
だとすると、この鉢はダブルデッカーじゃないわ(^^;)
来年はちゃんとダブルデッカーを作るぞ!
気付かせてくれてありがと♪

■ シトラスみんと☆さんへ

去年はワンコが死んじゃって落ち込んでいたので
チューリップにまで気持ちが行かなかったんですよ。
なので、植えっぱなしチューリップでなんとか誤魔化しているんです。
唯一アプリコットビューティーだけ新規の球根なんです。
みんと☆さんの寄せ植え、すごく素敵で
あんな風に作ったら良いんだなって、来年の目標ができました。。。
が、植え込む10月まで覚えてられるか、、、そこが問題です(^^;)
アプリコットビューティーの足元のビオラ、ナチュレっていうんですか?
HCの「ビオラ」っていう種を蒔いただけなので
そんな立派な名前が付いているんだとしたら、ビオラもそう呼んで欲しいでしょうね(^^;)

モグラが運ぶって、まさか!って思っていたんですが
よく考えて見ると、ムスカリもとんでもないところで咲いていたりするので
やっぱりモグラがイタズラしてるんだなって認めざるをえません(^^)
モグラも楽しんでるんでしょうかね(^^)

私ね、100均の球根を植えたものの出て来ないことが多くって
もう、買わない!って決めてるので
みんと☆さんが凄く上手に咲かせてらして、凄いなぁ~って感心してるんです。
コツがあるんでしょうか。。。
愛情の違いでしょうか(^^;)


■ Re: タイトルなし

アプリコットって良い色ですよね~、
バラもアプリ系の花が好きなんです♪

原種のチューリップ、小さくて凄く可愛いですよ~。
去年に比べると数が減ってしまっているので
チュリーップはやっぱり消耗品と考えた方が良さそうですが。
toukoさんも原種デビューをして下さいな♪

■ 

こういうビオラやパンジーとチューリップのコラボ
憧れるんだよね~。
やったよ、大昔、私も~。
でもチューリップが出てこなかったり出ても腐ってきちゃったりして
結局パンジーやビオラだけの鉢になっちゃったんだよ~。
それ以来チューリップは地植えのみとしてるんだ~、私。
ダブルデッカーって事はもう一品種チューリップが植えてあるの?
花の時季がちょっとずれるのかな?

■ 

いろんなチューリップを植えられていらっしゃるんですね♪シンシア、好きです!モグラが運ぶって本当ですかぁ?びっくりです!
アプリコットビューティーとビオラ(ナチュレ?)の組み合わせ、色合わせばっちりで豪華ですね~!
やっぱり全部同じもので統一もいいな~と思いました!
(逆ですね!)アプリコットビューティーは全部で8球ですか?たくさん植えると見ごたえありますね!
来年はケチケチしないように植えよう・・・

■ 

mimozaさん家もアプリコットのチューリップ。
アプリコット良いですねね~。

原種のチューリップも可愛いですね。
私も来年植えてみようかなぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。