プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
陽だまりの活動も今回で3回目、
去年は秋桜の種を蒔いて、育ててる途中で背が高くなり
真っ青になった経験があるので、
それを活かして種選びをした。。。つもり(^^;)

3/31に種まきをして1番に発芽したのは百日草。
トレーに種まきしたので根が絡まらないうちにと昨日ポット上げ。
ヒャクニチソウ
発泡スチロールの箱に入れて、室内に取り込んでいます。

アスター
発芽率は良いけれど、まだポットには上げられない。
でも、この状態で生長を待っていたら根が絡まりそう。。。
間引きするようかな。
アスター

千日紅
こちらもポット上げまではもう一息ね。
千日紅

サルビアの発芽率は今一。
ナスタチウムは。。。一つも芽が出てません(>_<)
~~~~~宿根草~~~~~
暖かくなるとやっぱりウズウズしちゃう(^^;)
スーパーの園芸コーナーから連れてきた宿根草たち♪
花
背の高い白い花は「リクニス・ホワイトロビン」
シルバーリーフは「パルファム・ドゥ・エチオピア」
左側の背が高いのは「丁字草」
右端は「オダマキ」後ろは我が家では毎年絶える「ネメシア」

リクニス、丁字草、オダマキはボーダーガーデンに♪
パルファムとネメシアは寄せ植えの補充として♪

コメント

■ シトラスみんと☆さんへ

みんと☆さんのブログを見て、
温度を上げるって大切なんだと教えてもらったので
その点に注意して蒔いたら、上手く発芽してくれました。
お役立ち情報、ありがとうございました。

小さな種が多いので出てきた芽も凄く小さくて
この小さな芽が育って花になるのかと思うと
愛しい気持ちでいっぱいになりますね♪
ポット上げが出来る日が楽しみです(^^)

■ たくさん!

発芽してきましたね~!うちでもいっぱい芽がでてきまし
た!千日紅も蒔きました!ちょうど同じような感じです!
温度上げ作戦は大成功のようです。ちいさな双葉ちゃんたちを見ると、なんだかワクワクしますね!

■ ははさんへ

ははさん、こんばんは~。
去年、苗の生育速度に不安を募らせたので
今年は早く!って温度を確保して蒔いたんですよ~。

種まきして1週間、音沙汰無しですか。。。
でも、芽が出るのもカウントダウンに入ってると思いますよ~♪
「早く出て来ないと、捨てるよ!」なんて、
脅かしちゃいけませんよ~(^o^)

春の日差しに一気に庭が華やいできました♪
ムフフ~♪なのは、ははさんも一緒ですよね(^_-)
一番いい季節、楽しみましょうね☆

■ 鍵コメ様

メールを差し上げましたので、よろしくお願いします。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

こんばんは
うわぁ~早い~
私ウジウジしてたから、出遅れちゃったかも( ̄□ ̄;)!!
ジニアと千日紅蒔いて一週間程。まだ音沙汰無し…
出なかったらど-しよ-(-ロ-;)
ぼちぼち早咲きミニひまわりを蒔く予定です

庭が庭が、ウキウキ・わくわく・ムフフ~♪になってきましたね

■ ドルシュキさんへ

発芽適温が20度とかって書いてあるものもあるので
温度確保が必須だもんね♪
ウチの発砲さんは去年のパンジー育ての時に使った2代目なの。
数が多いので大きいサイズが欲しいでしょ、
なので捨てられない大事な大事なアイテムよ~(^_^)v

ナスタチウム、13日経ってるのにウンともスンともいわない(>_<)
ドルシュキさんちはキンギョソウ?
ヘソ曲げないで素直に出てきて欲しいネ♪

■ 

家でも双葉ちゃんが見え始めてるよ~。
家でも発泡さんが大活躍してる!
ただのゴミに出すのは勿体無い便利アイテムだよね。

ナスタチウム、出てないんだ~。
家ではキンギョソウが出ない!
みんな足並み揃えたいのに上手くいかないね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


