プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨日の雨で植物も元気いっぱいなので、
写真に収めていたら、初めて見る小花を発見しました。
アオキの花です。
直径2mm位の小さな集合体で、遠目に見ると葉先が枯れてる?って
見間違えるような感じでした。

アオキ4.15

大好きなオオデマリ。
咲き始めのグリーンが特に好き♪
咲き進んでいくと白に、そしてちょっとピンクがかっていくのです。

オオデマリ4.15

アジュガ。
昨年植え替えたので、面になって咲くところまではいっていませんが
植え替えていないものは、大きく花を付けてくれました。
ランナーが出て、早く地面を覆って欲しいなぁ~。

アジュガ4.15


寄せ植えにしているシラー・カンパヌラタ。
釣り鐘状の花が可愛い

シラー・カンパヌラタ4.15

去年植え付けたブルーベリー。
異種株があった方が結実がいいというので、2株お招きしたのに
もう1株の方は全然蕾が上がってきていないのです。。。
果たしてお口に入れられるかしら?

ブルーベリー4.15

今日はジャガイモの芽かきと土寄せをしましたが
欲張って植え付けたので、葉が生い茂ってくると、凄く手狭な感じです。
密度が高すぎて、小芋しかできないかもしれません。。。
ほうれん草と春菊を育てていたスペースにインゲンを蒔こうと
堆肥、油かす、苦土石灰を入れて耕しておきました。
ソウメン瓜とフウセントウワタの種まきをポットに。
グラジオラスの球根を植え付けたのですが、
新芽が吹いてきていない植物を傷つけながらの植え付け。
宿根草だけの花壇にしようと思っているのですが
完成するまでには、まだまだ痛いことがありそう

コメント

■ スロー人さん

オオデマリ、一見するとアジサイかと間違えるくらい
花の感じが似ていますよね。
でも、オオデマリはスイカズラ科、コデマリはバラ科、
アジサイはアジサイ科で同じ仲間ではないようです。

豆類が好きなので、沢山植え付けたいのですが
連作できないのでどうしても狭い面積になってしまいます。
いつも通り、お遊びの野菜作りですが、
気温がどんどん上がってきてるので、もう蒔いちゃおうかな?と思っているところです。

■ No title

コテマリは知っていますがオオデマリは初めて聞きました。
咲き進むと色が変るところは、我が家の紫陽花に似ています。
じゃがいもの芽掻きや土寄せもして、順調に成長していますね。
インゲン用の土つくりもして、夏野菜の準備も着々進んでいるようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。