プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
陽だまり第2弾はパンジーとビオラの苗を贈ることだった。
東北へ贈った苗の余りが庭のあちこちで春の日差しを浴びている♪

愛媛のブロ友さんから頂いた虹色スミレの「孫種」から咲いた花、
しっかり虹色スミレのDNAが残ってる♪

虹色スミレ1

虹色スミレ2

虹色スミレ3

SだったかTだったかから買った種からの花。
インスパイアー・ブルーベルベット
インスパイアー・ブルーベルベット

ラビット形のパープル&イエロー
パープル&イエロー

ふぁんふぁん
ふぁんふぁん

HCの種コーナーのビオラ。
チューリップとのダブルデッカー
ビオラ

ハーブゾーンの縁取り
ビオラ2



~~~~~今日の庭仕事~~~~~
クリロの植え替え、半分終了!


去年花茎が1本で寂しかったバイモユリ
今年も1本だけだった。。。
バイモ

バイモ4.1
お礼肥を忘れないようにしなくっちゃ。

コメント

■ ドルシュキさんへ

あの時には間に合わなくても、じっくり時間を掛けて生長し
しっかり花を見せてくれてるもん、凄い底力だよね~。
私も花色を確かめる前に植え込んだので
ドルシュキさんちとは逆にいろんな色が入ってしまって
統一感がないのよ~(>_<)

今日はまた嵐だけど、寒さが緩んで被災地でも一気に
パンジー&ビオラが咲き始めてくれてるかなぁ?
そういえば、所長さんが
「出口のパンジーを見ると元気が湧いてきます」
って、仰っていたわ~♪

■ fukorinさんへ

へへ~(^^)
思いついたら早いよ~~、スピードだけはね(^^;)
半分っていってもfukorin家の絶対数を考えれば
微々たる物よ~~~(^^)
クリロ貯金したいけれど、娘からSOSが出て(ホントは私が行きたいんだけど)
新幹線代に消えてしまうわ(^^;)

孫だっていうのにしっかり「虹色スミレ」で咲いてくれて
かなり感激してるのよ~。
年々新しいパンジーが出て可愛さも倍増よね。
4番目のはね、実物はもっと深い紺というか紫というか
引き込まれそうな位魅力的ないろなのね、
赤もだけど、紫も写真で表現するには難しい色だよね。
黒いネモフィラ、なんていう名前だったっけ~?う~~ん、名前が出てこないよ~。

■ pepomamaさんへ

孫っていうことでpepomamaさんも気に掛けてらしたけれど
しっかりDNAを受け継いでいて、可愛く咲いててくれます♪
pepomamaさんちの虹色スミレ孫もきれいに咲いてましたが
中にはDNAをどこかに忘れちゃったコもいるんですね。

バイモユリって難しいんですか!
地元の人が年々増える~って困り顔で仰っていたのに
我が家のはちっとも株が充実しなくって。。。。
日当たりに難がある所為かしら?と思ってますが
日当たり良好な場所は先住の花がいてなかなか移植が出来ません。

■ 

家でも生育不良で贈れなかった苗がきれいに咲き始めてるよ。
でも…mimozaさん家みたいにバリエーションが多くないんだけどね。
蕾も付いてない状態で花壇に植え込んだ分はみんな同じ色だったりしてるから
ちょっと詰まんないなって思っちゃう。
でもみんな頑張ってくれてるからきっと被災地でもこれからポコポコ咲いて
みんなの笑顔を誘ってくれるよね~。

■ 

こないだ始めなくちゃって言ってた植え替え、もう半分終わったの?
早いね~今年は遠征もできずお迎え少なめだったんだっけ。
来年に向けてクリロ貯金しておこうか(^m^)

1番上のスミレちゃん、可愛いね~
4番目のブルー系も個性的、はじっこのはネモフィラかな?
春だね~

■ DNA残ってますね。

虹色すみれのDNA残ってる花が咲いててうれしいわ(*^_^*)
我が家で咲いてるものの中にはどなたが親ですか???ってききたくなるような花も咲いてます(^_^;)
バイモユリって難しいという印象があります。
1本でも咲いてくれていいなぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


